ベタ 日記 熱帯魚

新規水槽の経過報告

ここ数日、天気が良くて昼と夜の寒暖差が激しいですね。
滝谷ハジメです。

今日は新しく立ち上げた水槽の経過報告をします!
最後まで読んでいただければと。

立ち上げ時の状況

水槽立ち上げました』で紹介した通りですがおさらいで

・30cm水槽
・ソイル使用
・水草(カボンバ)を投入
・サーモスタット付きヒーター使用
・フィルターは投げ入れ式のものを使用
・カルキ抜き剤,バクテリア剤使用した水を投入
・生体なし

という状態。

見た目はこんな感じ。

手を加えたこと

11/11に生体を投入しました。
既存でベタを買っている水槽からオトシンクルスを1匹移し替え。

11/13現在元気にしています。(最初は挟まり事故が起こるかもと思いビクビクしながら水槽を見守っていました)

それ以外は何も手を加えていません。

水質検査

先日購入した水質検査キットで水質を調べたところ

・NO3 :50ⅿg/ℓ
 →水替えが必要
・NO2 :0ⅿg/ℓ
 →バクテリアは十分に住んでいる
・GH   :8°d
・KH   :6°d
 →問題なし
・pH   :6.4
 →酸性寄りの水質
・Cl2   :0ⅿg/ℓ
 →十分にカルキ抜きできている

ということが分かり、現在ベタを飼っている水槽と似たような水質になってくれたため、今週水替えをする程度で特別何かする必要はなさそうですね。

一点気になるのが酸性寄りの水質ということ。原因が分かりませんが調整したいです。

これからの方向

来週末、11/20頃にベタを購入しようかなと考えていて、今度はハーフムーン系のヒレが大きいタイプにしようと思います。

どの子にしようか,どこで購入するか等は全く考えていない状態です。今のところは『ヤフオク』で購入してみようかなとうっすら思っている程度。(しかし、生体をヤフオクで購入したことがないため若干の不安があり戸惑っているところです。)

以上、ここまでで新規水槽の立ち上げ報告を終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

-ベタ, 日記, 熱帯魚