副業 日記

放置していた仮想通貨が約2.5倍になっていた【気絶】

こんにちは、滝谷ハジメです。

最近、使わないけど家に置いてあるスマホやパソコンを何かしらに使えないかと模索していたところ”マイニングさせれば良いのでは?”という発想になりました。
マイニング=仮想通貨を掘る(手伝いをする)行為

では早速マイニング!
という訳にもいかず、まず最初に自分の持っている仮想通貨がどのようになっているのかを調べました。

結論から言うとタイトル通り最初に入れた金額の約2.5倍になっていました。

投資額が2万円だったので約2.5倍になっていますね。

今日はそんな仮想通貨について書いていきます。

当時の動き

2017年末に仮想通貨バブルがありました。

私は乗り遅れて2018年頭に友人から誘われて参戦。

コインチェックで取引をしましたね。

このCMもまた懐かしいですね。

コインチェックのアプリはコチラ
ios版
Android版

センスの無い取引多数

振り返るとセンスの無い取引をしていました。

・なぜ買う/売るのかが明確では無い
・上がり始めで手放す
・下がっている途中で購入する

といった具合。今考えると下がっている途中で買うのはナンセンス。

落ちるナイフは掴むな

この名言はまさにその通り、落ちる時はどこまで落ちるのか分かりません。

初期投資額の2万円もかなり目減りしていました。

NEMの盗難による暴落を経験

2018年3月にNEMの盗難事件が発生しました。

友人に会いに高速バスに乗っている時、このニュースを読み驚愕したことを今でも覚えています。

1月にリップルが盗難されたこともあり、仮想通貨全体が大暴落し世間の熱が冷めて行きました。

コチラの記事でもちょこっと触れていますね。

そして放置

「仮想通貨はもういいや。ヤメヤメ」

といった感じで放置しました。幾何かのビットコインを手に。

そしてスマホを変えたことよりコインチェックのアプリを入れずに今まで放置してきました。

時は流れ2021年

再びコインチェックのアプリを入れて起動。

起動した時の感想は
2段階認証やPINとかセキュリティこんなに強かったっけ?
でした笑。

当時の使い心地や仕様は覚えていませんが、セキュリティが強いことを感じました。

目に飛び込んでくるのは増えた資産

まさかこんなに増えているとは思いませんでした。

こんなにビットコイン保有していたっけ?

計算すると...

投資額が2万円に対して今の資産額が約5万円。
それだけなら約2.5倍で良いのですが、折角なので当時の私がどのような運用をしていたのかを推察。

当時のビットコインの価値が200万(2018年1月)
今のビットコインの価値が650万円と
本来であれば3倍以上。ビットコインは2018年1月以降下落しているのでさらに上回っても良さそうですね。

仮に3倍だとして計算すると

$$手動の投資利率=\frac{2.5}{3}=0.83...$$

私が自分で運用した場合、0.83倍という驚愕の利率、とんでもない赤字ですね。

放置は良かったのか?

今回の結果から言えば放置して良かった

しかし、全部が全部放置すれば良いという訳では無いです。

損切が出来ていれば減った資本を元に増やすことができたかもしれないですからね。

当時の私がこの資本を元手に何かしたとは思いませんが笑。

最近覚えた言葉で、見切り千両というものがあります。
損切は千両に値する尊い事。という意味ですがまさにその通りですね。

放置して増えたと言っても3年も眠っていました。
下手したら完全に忘れ去ってたかもしれません。

これからどうするか

とりあえず今私に迫られている選択は2つ

・再び放置
・(割合はさておき)現金化する

です。

ビットコインがこれからどこまで伸びるのか分かりませんがひとまずは放置で行こうと思います。

自分で運用する、というのも考えましたが
・私のセンスが良くない事
・ビットコインに構ってられない事
から放置する選択をします。

毎日チェックして暴落に備えて行こうと思います。
放置していて言うのもアレですが、大金では無いが端金でもありませんから。

今回はここまでです。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

マイニングについては、またの機会に書きます。

-副業, 日記