ガジェット等

auでSIMロックを解除する方法・手順【Androidは1点注意】

最近ようやくサブのスマホのSIMロックを解除しました。(メインスマホの記事はコチラ)

SIMロック解除を実際にやってみて「簡単だけど間違いやすい」と思ったので記事にしてみました。

この記事では

・auのSIMロックを解除する方法
・SIMロックが解除されているのかを確認する方法

について解説していこうと思います。

SIMロック解除の前提

大前提としてこの記事で解説する方法はauのSIMロックを受けたスマホのSIMロック解除方法です。

そのため、au以外のDoCoMo,SoftbankのSIMロック解除をしたい方は別の方が解説しているのでそちらを読んだ方が確実です。

というわけでauのSIMロックを受けたスマホが手元にあると思います。

「じゃあSIMロック解除の方法は~...」という訳には行きません。

自分で購入していない中古や譲り受けたスマホに関してはWebでSIMロックを解除することができないからです。

中古,譲渡のスマホは店頭でのみSIMロック解除が可能

中古や譲り受けたスマホはWebでSIMロック解除ができないため、店頭でSIMロックを解除してもらう必要があります。

その場合、手数料3000円がかかります。

せっかくメルカリで安く買ったのにSIMロック解除で手数料がかかるなんて...

なんて思いをしてしまう人を減らすためにも中古でスマホを売るときはSIMロック解除してから売った方が良いですね。

SIMロック解除していないスマホは見えてないけど3000円上乗せされているようなものです。

自分で購入したスマホであればWEBでSIMロック解除可能

話は変わって、自分で購入したスマホの話。

中古や譲渡されたスマホと違いこちらはWEBでSIMロック解除が可能。

ただ、自分で購入したスマホであってもSIMロックが解除できない場合があります。

IMロック解除対象機種の条件
以下の条件をすべて満たすau携帯電話などが対象です。

1.2015年4月23日以降に発売されたSIMロック解除機能対応の機種であること。
2.ネットワーク利用制限中のau携帯電話でないこと。
3.機種購入から101日目以降であること。

※ただし、SIMロック解除ご希望のau携帯電話が、以下の場合は、機種購入日から100日以内でもSIMロック解除手続きが可能です。

3-1.割賦残債がない場合(一括でのご購入・一括での残債精算済みなど)
3-2.SIMロック解除をご希望の端末でご利用のau回線において、前回SIMロック解除受付日から100日経過した場合
3-3.SIMロック解除をご希望の端末の割賦代金および、紐づく回線のauご利用料金のお支払いをクレジットカードに設定いただいている場合

上記がauの掲げるSIMロックが解除可能な条件です。

簡単に解説していきます。

1番の2015年4月23日以降に発売されたスマホは全く問題ないですよね、iPhoneで言えばiPhone6S以降。

2番の「ネットワーク利用制限中」というものは不正契約・不正取得したスマホに掛けられる制限。ほとんど気にしなくてOK。あるとすれば「料金未納で止められた」というパターン。

3番がちょっとややこしいので箇条書きにしました。以下のどれか1つでも当てはまっていればSIMロック解除可能

・購入から101日以上経っている
・機種代金を払い終えている
・auの料金をクレジットカードで支払っている

3-2はSIMロック解除履歴のあるスマホはもう一度解除するために時間がかかるというものですが、SIMフリーにしてからもう一度SIMロックをして使うという事もそう無いでしょうし、無視して良いでしょう。

WEBでSIMロックを解除する方法

やり方自体はめっちゃ簡単。拍子抜けする。

しかも手続き自体は無料で可能。ショップに3000円を取られなくて済む訳です。

SIMロック解除のお手続きにアクセス

auのSIMロック解除の手続きにアクセスします。

ググれば出てくるけどMyauから探すと見つかりにくい不便なページ。上記URLから飛ぶと早いです。

 

あとauのログインも済ましておきましょう。

「SIMロック解除のお手続き」のボタンをタップ

サイト中腹に以下の「SIMロック解除のお手続き」というボタンがあるのでタップ。

※受付時間が9:00~21:30のため注意。

手続きはスマホを選んで解除の理由を入力

手続きはまずSIMロック解除をするスマホを選ぶ。

チェックを入れたら下の「次へ」をタップ。

今度は解除の理由とメールアドレスを入力します。

入力が終わったら「この内容で申し込む」をタップ。

メールの2段階認証を完了すればおしまい

申し込みが完了すると先ほど入力したメールアドレス宛に2段階認証のURLが届きます。

届いたURLにアクセスすることで2段階認証は完了。

 

以上がSIMロック解除の方法です。案外あっけないものです。

【注意】Androidはスマホ側で操作が必要

Androidの場合、スマホ側でちょこっと操作をする必要があります。

「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」で「SIMカードの状態を更新」を実行する必要があります。

上記更新が終わり、再起動することでSIMロックが解除されます。

ちょっと面倒ですがやらないとSIMロック解除されません。

auのサイト上ではSIMロック解除が完了しているのに解除されていない...

なんて時はAndroidのSIMカードの状態の更新を行っていない可能性がある訳ですね。

SIMロック解除できたか確認する方法

本当にこれでSIMロック解除できたのかな?不安だなぁ

なんて思うかもしれませんね。

SIMロック解除できているかは以下の方法で確認することができます。

・au以外のSIMを挿して確認
・au側で確認
・端末側で確認

au以外のSIMを挿して確認

一番確実な方法ですね。

サブで回線を持っていれば可能。個人的に楽天Unlimitedはサブ回線にオススメなので持っておいて損はしないと思う。

 

とは言え、「それができるならやっとるわ!」と思う方も居ると思うので割愛。

au側で確認

先ほどのauのSIMロック解除のお手続きにアクセスして「SIMロック解除のお手続き」をタップします。

先ほどまで『SIMロック解除可能な端末です』と出ていたところが『SIMロック解除を受付済みの端末です』と表示されるようになります。

これでSIMロック解除されていることの確認が取れます。

端末側で確認する

端末側でも確認することができます。

iPhoneの場合は「設定」→「一般」→「情報」
「SIM ロック」に「SIM ロックなし」というメッセージが表示されていればSIMロックは解除されています。

Androidの場合は「設定」→「端末情報」→「ステータス」
「SIMロックの状態」の「ステータス」が「許可」となっていればSIMロックが解除されています。

SIMロックを解除してスマホを自由に

以上がスマホのSIMロック解除の方法でした。

私はSIMロック解除する事で今までキャリアで使っていたスマホをサブスマホとして使えるようにしました。

また、スマホを売る場合はSIMロック解除をしてから売った方が余計なトラブルに巻き込まれないで済むためSIMロック解除はほぼ必須と考えて良いでしょう。

結構簡単かつ無料でできる方法なので覚えておいて損は無いですね。

 

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-ガジェット等