副業 日記

スマホでマイニングできる仮想通貨”Pi network”とは?

手元の余ったスマホ、何かお金稼ぎに使えないかな?

なんて考えていたところマイニングにたどり付きました。

仮想通貨バブルの頃、沢山のマイニングのアプリがありましたが、今ではそのほとんどがマイニングできない状況。

今回は、そんな現在でもスマホでマイニングできる仮想通貨Pi network(パイネットワーク)について紹介していきます。

アプリはコチラから
ios版
Android版

今は仮想通貨では無く暗号資産と呼ぶんだとか。

それでは、始めて行きましょう!

マイニングの概要

まず、マイニングって何?

と思った方も居るかもしれませんね。

マイニングを超簡単に言うと総当たりの計算です。

マイニング=総当たりの計算

仮想通貨を構成するための計算は総当たりで行う必要があるため膨大な量の計算になります。

この計算を『マイニング』と良います。

語源の”発掘”から、掘り当てれるか分からないレベルの作業という事が想像できますよね?

効率的にマイニングを行うための方法

そして、マイニングを効率的に行うためにできることは2つ

・高い性能のコンピューターを用意する
・コンピューターの数そのものを多くする

のどちらかです。

コンピューターの数を多くするために私たち一般ユーザーがスマホやPCの機能を貸し出しているという事ですね。

ここ最近グラフィックボード(通称:グラボ)が品薄で高騰しているのはビットコインの高騰が原因の1つだったりします。

(余談)マイニングの種類

マイニングは3つの種類があります。

・ソロマイニング
・クラウドマイニング
・プールマイニング

の3つ。

ソロマイニングは言葉の通り、1人でマイニングをする事を指します。
一騎当千のモンスターマシンが必要ですね。

クラウドマイニングはマイニングを行っている団体に出資して、代わりにマイニングしてもらう方法。
投資みたいなイメージですね。

プールマイニングとは、グループでマイニングを行う方法。
多くの人がマイニングと言われて思い浮かべるのはコレ。

(余談)ゲームボーイでもマイニング可能

数日前のニュースで見たのですがゲームボーイでマイニングをした方がいました。

マイニングの速度はめちゃくちゃ遅いです。
しかし、ゲームボーイでマイニングできるという話はロマンがありますよね。

今スマホでマイニングするなら”πコイン”

冒頭で紹介した通り、今現在スマホでマイニングをするならπコインがオススメです。

むしろ、πコイン以外のマイニングアプリが軒並み対応していない。

Pi networkとは?

超ざっくり説明すると

スタンフォード大学博士達よりリリースされた暗号資産π(パイ)を無料マイニングできるスマホアプリ。

です。

アプリはコチラ
ios版
Android版

スマホ側の操作は設定が終わったら毎日タップをするだけ。
「こんなに簡単で良いの?」というレベル。

Pi networkの特徴

Pi networkの特徴は何といってもスマホでマイニングできる事

タップするだけでマイニングができるのは大きいですね。

また、他の特徴はとして紹介制度があげられます。

Pi networkは紹介でのみマイニングに参加する事が出来るんですね。
そして紹介された人がマイニングをすると紹介した人のマイニングのボーナスが入る。

これだけ聞くとなんだかマルチ商法っぽいですね笑。

πコインの価値は?

πコインの価値は2021/4/21現在、日本円で36円です。(CoinUtil調べ)

今のところ価値はそこまで高く無いですね。

マイニング速度はだいたい1日に4π程度のため、1日で約140円という事になります。
今後の値上がりに期待してマイニングしましょう!

Pi networkの招待コード

Pi networkの招待コードは
『@freeaccess123』
です。

私のコードから入りたくない!という方は
Pi network招待コード
とかでググって入って下さい。

最後に:スマホでマイニングしてみよう!

以上、スマホでマイニングできる仮想通貨、Pi networkの紹介でした。いかがでしたか?

今現在の値段は全く高いものではありませんがいつ高くなるのか期待しながら待つのもワクワクして良いですよね。

ビットコインも放置していたらいつの間にか高価になっていましたからね。
その時の記事はコチラ

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-副業, 日記