日記

【2020年は】2020年の振り返り【副業の年にしよう】

2020年も今日で最後。
こんにちは、滝谷ハジメです。

今回は2020年の振り返り。
いろいろな事に挑戦した今年1年を振り返ります。

それでは、始めて行きましょう!

年始に立てた目標

年始に立てた目標は

2020年は副業の年にしよう。

だけでした。
今考えるともっと具体的な目標にしておけばよかったなと思います。

実績

副業としてやったことは
・せどり
・ブログ
・アフィリエイトのセルフバック
の3つでした。

せどり

せどりの実績は
売値で総額200万円程
仕入れ値・他費用を引いた利益は27万円くらいでした。
利益率は約15%とまあ悪くない数字。

1年を通して感じたことは
最初の資金が少ないと苦労をする
ということですね。ちなみに、一番最初の手持ちは5000円でした笑

また、商品の目利きの能力も向上しているのかなと感じました。
店舗に入ってから利益商品を見つけるまでのスピードが最初とは段違いです。

来年はお金を銀行で借りてせどりをしてみるのも面白そうです。
せどりは2020年に最も打ち込んだ副業です。2021年も引き続きやります。

ブログ

10月半ばころに始めたこのブログ。

無料ブログではなくワードプレスで開始しました。
無料ブログを選ばなかった特別強い理由はなく、
「自由であるほど良い」
という考えでワードプレスで立ち上げをしました。
分からないことだらけで今も勉強中ですね。

利益の方は
現在の収益は300円ほど。
ほぼ毎日更新、だいたい2~3時間ブログにあてているため
時給にすると約2円
『今すぐ利益を!』という程急いでいないため
じっくり取り組んでいこうと思います

せどりと異なり私自身がコンテンツを生み出すため
いろいろと工夫ができるため違った面白さがありますね。

今はとにかくPV増やそうと模索中。
Twitterからのアクセスがほとんどなため、
Google検索からの流入が増えるようにSEO対策やブログ記事の設計を勉強中です。

アフィリエイトのセルフバック

ブログ開始時に始めたアフィリエイトでセルフバックを利用。

約3万円程度手にすることはでき、簡単で時間もかかりませんでした。
ただ、何度もできるものではないため2021年も行うかは微妙。

↓リンク

↓アフィリエイトのセルフバックについて書いた記事

まとめ

2020年の目標
『2020年は副業の年にしよう。』
に対しては約30万円程度稼ぐことができたため、
目標達成(?)しました。

やはり、荒唐無稽であっても数値で目標を立てるのが重要ですね。
2021年の目標はもっと具体的な目標にします。
その方が振り返ったときに次に活かせますね。

今回はここまです。
みなさんよいお年を!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

-日記