まとめ記事

【目的から考えた】義理チョコレート オススメ7選

こんにちは、滝谷ハジメです。

バレンタインデーが間近に迫っています。
そのため、今回は義理チョコのオススメを紹介。

必然的に本命よりも義理チョコの方が渡す数が多く、
その上、考えることも多くなりがちです。
そのためこの記事を書くにあたりました。

それでは、初めて行きましょう!

義理チョコの目的

まず最初に義理チョコの目的をまとめました。
「なぜ義理チョコを渡すのか?」というところですね。

義理チョコの目的はこの3つです。

・イベント感を楽しみたい
・日頃の感謝を伝えたい
・変な気を起こしてもらいたくない

イベント感を楽しみたい

イベント感を楽しみたくなければわざわざ義理チョコを渡す行為は非合理的です。

折角のイベントなので、チョコを渡す自分自身がワクワクできるものが良いですね。

日ごろの感謝を伝えたい

折角のイベント、日ごろの感謝を伝える日ですね。
悪く言えば賄賂

返報性の法則という心理学的法則から
人は、何かしてもらうと何かをしてあげたい気持ちになります。

しかもこの返報性の法則の原則として、欲しい事をしてもらったときに強く働きます。
ちなみにこれは最近見たYoutubeの知識です笑。
Youtubeのリンクは下に貼っておきます。

 

こうして考えると義理チョコはすごく有用ですね。

変な気を起こしてもらいたくない

義理チョコの”義理”の理由です。

 

そのため、本記事で紹介するチョコは
・ワクワク度
・貰って嬉しい
・義理レベル
で評価をします。

★が多いほど有用です。

義理チョコおすすめ7選

ほんの気持ちチョコレート

いかにもな義理チョコ。
大人数に配る方にオススメです。
約140個入り。
飾りっ気はゼロ。
ワクワク度 :★
貰って嬉しい:★
義理レベル :★★★

チロル ごえんがあるよ

またしてもザ・義理チョコ
約10個入り。

複数人に配るけど先ほどの140個入りまでは必要ない方にオススメ。

傷心の人に渡すのはNG。ご縁など無い

ワクワク度 :★☆
貰って嬉しい:★☆
義理レベル :★★☆

不二家 ハートチョコレート

先2点の無骨さに比べればオシャレだが、義理チョコ感は健在

見た目が良いだけでなく、普通に家で食べても良いくらいにはおいしい。

ワクワク度 :★
貰って嬉しい:★★
義理レベル :★★

ブラックサンダー

義理チョコの定番。

お互いに気を使わなくてよいため、定番とされている。
貰う側からすれば謎のお菓子を義理で貰うよりは断然うれしい

ホワイトバージョンもあります。

ロワール リーフメモリー

ちょっとオシャレ、でも義理チョコ

銀のラッピングがオシャレですね。
おいしく食べれるのもうれしいところ。

ワクワク度 :★★
貰って嬉しい:★★
義理レベル :★☆

六花亭 チョコレート詰め合わせ

義理っぽさがないチョコレート。
ちょっと身近な人向けの義理チョコにオススメ。

ビター,ミルク,ホワイト,モカ,抹茶の5種類。
そのまま渡すも良し、その場で開けて5人に配るも良し。

ワクワク度 :★★☆
貰って嬉しい:★★★
義理レベル :★

ペヤング 獄激辛やきそば

もはやチョコですらない

仲の良い間柄であれば昼に渡せば食べてくれるはずです。
そして、お返しも楽しみにしておきましょう

また、大袋入りではないため、大人数に配ることはできません。

ワクワク度 :★★★
貰って嬉しい:人による
義理レベル :人による

番外編

渡さない

義理チョコを渡しません。
バレンタインデーという消費社会の象徴、広告洗脳の現代社会に対し一石を投じる行為。

何もしないことがバレンタインデー

ワクワク度 :なし
貰って嬉しい:なし
義理レベル :なし

手作りチョコ

義理チョコもハンドメイド
本命のチョコ作りで余った素材で作ったりも面白いかもしれませんね。

ただ、貰った側からすると手作りしたチョコを食べることも勇気がいる行動。義理で貰っていれば尚更です。また、勘違いをしてしまう可能性もあります。

知れた仲であれば良い選択肢の1つ。

ワクワク度 :★★★
貰って嬉しい:☆
義理レベル :☆
以上です。
最後まで読んでくれて、ありがとうございました!

-まとめ記事