日記

【ガンプラ作成①】本業も副業も模型も”準備”が全て

こんにちは、滝谷ハジメです。

最初に謝っておきます。タイトル詐欺です。

今朝急に『ガンプラを作りたい!』と思ったので買ってきました。
ケンプファーを!!

はい、私が作りたいから買ってきました。

そしてこの記事は特別「準備が大事だよ」みたいな仕事や副業で使えるようなタメになる記事ではないです。
私が息抜きでガンプラを作る、しかもその準備をしているだけの記事なのです。

もし良かったら最後まで読んで頂ければと思います。

なぜ急にガンプラ?

ざっくりと理由は2つ

・学生時代に挑戦して挫折しており、再挑戦したい
・目に見える成果を出したい

再挑戦したい

実は私、ガンプラを作りたいわけではないのです。
迷彩塗装をやってみたいんですね。

その迷彩塗装を学生のときに挑戦して挫折し、完成していないんですね。
(確かめんどくさくなってやめた気がします。)

目に見える成果を出したい

せどりは確かに成果が出ているのですが、すべて口座の上で完結しているため実感がないんですね。
「計算上利益出てるけど、成果出ているのかな?」なんて不安になることもあります。

また、今年立てた目標の「ダイエット」と「ブログ」も目に見える成果が出ていません。良い方向に進んでいる気がしますがあくまで”気”でしかない。

作ったらヤフオクに出してみるのも面白いかなと考えていたり。
お金というよりも誰かに評価して貰えるものを作りたいからですね。

 

また、昨日見たオリラジ中田のYoutube大学の『やりたいことの見つけ方』という動画にもしかしたら影響を受けているのかもしれません。
ちなみに、動画で言われている事は何一つ実践していません汗

 

ケンプファーにした理由は
単色のため迷彩にしやすいだけです。
ジオン系MSであれば良いかなと思っているところで見つけました。

余談ですが、ケンプファーをデザインした人は他のジオン系MS(ザクなど)と別の人なんですね。
(道理で気色が違う訳ですね、パトレイバーとかに出てきそう)

作り始める前の準備

動き始める前にまず準備ですよね。

今回のゴールは迷彩塗装をしたケンプファーを作るです。

次に『迷彩塗装』と『ケンプファーを作る』に分けて考えて行きます。

迷彩塗装

迷彩は幾何明細(ダズル迷彩)を採用(理由:カッコイイ)
こんな感じです。

カッコイイですよね!

 

迷彩塗装をする上で必要なものは

・塗料
・マスキングテープ
・塗装ブース(段ボールと竹串)

です。

塗料と竹串が無いので買います。

ケンプファーを作る

クオリティは高くしたいのですが『プラ板でパーツを伸ばす』とかはしません。

・全塗装
・軽いウェザリング(汚れ塗装)
・合わせ目消し
・墨入れ
・艶消し,光沢出し

をしようと計画。

必要になるものは

・塗料
・墨入れマーカー
・合わせ目消し用接着剤
・筆
・紙やすり

ですね。

購入するもの

Amazonで購入
・塗料(複数種)
・墨入れマーカー
・合わせ目消し用接着剤
(ついでにモノアイパーツとデカール)

買いました。合わせて5000円くらいですね。

ホームセンターや100均で購入
・竹串
・筆
・塗料(ウェザリング用)

こちらは近日中に買ってきます。

 

おわり

ただ準備しただけの回です。

久しぶりにガンプラ作るのでテンションが上がってきました笑
早いうちにまた記事にしようと思います。
(ベタマンションも早く手を付けたい)

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-日記