日記

シンエヴァの感想&見どころ3選【さようなら全てのエヴァンゲリオン】

こんにちは、滝谷ハジメです。

先週に映画『シン・エヴァンゲリオン:||』を見てきました。

https://www.evangelion.co.jp/

今回はその感想を書き連ねて行こうと思います。

感想だけでなく、シンエヴァの見どころなどを紹介していくのでよかったら最後まで読んで頂ければと思います。

それでは、始めて行きましょう!

シンエヴァの感想

シンエヴァ、かなり面白かったです。

以降、個人的に好きなシーンや設定。

冒頭のパリ

冒頭のパリで登場する人口使途(?)

激しい戦闘が繰り広げられます。

パリと言えば巴里歌劇団、サクラ大戦も良いですよね。

話が逸れました。
人口使途(?)の奇怪なデザインが好き。

碇ゲンドウのイメージ

「シンエヴァで碇ゲンドウのイメージが変わった」
という方も多いのではないでしょうか?

今までサングラスを光らせてボソッとしゃべるだけの人物でしたが、めっちゃしゃべります。

ここまで元気にはなりませんが笑

JA-02というパーツ

物語の途中で二号機が追加パーツにより改修されるのですが

このパーツがJA-02と『ジェットアローン』のパーツで改造されたという話もカッコよかった。

ジェットアローン。TV版で登場するロボット。
ATフィールドが展開できないため使途やエヴァと比べるとクソザコ。

格闘ゲーム「バトルオーケストラ」では一応戦えたりする。

とは言え弱い。

エヴァは「終わった」

エヴァンゲリオンは完結しました。それが見れただけで私は嬉しいですね。

さようなら。全てのエヴァンゲリオン。

エヴァについてはコチラでちょこっと触れていますが、内心「エヴァはそう簡単に終わらない」なんて思っているところがありました笑。

裏切られましたね。ちゃんと終わりました。

ネット上で熱が感じられないのは少し寂しい

エヴァが終わったことは悲しくもおめでたい事です。

ただ、気になるのはネットでエヴァ熱をあまり感じない事。

Qが終わった後なんて良くも悪くも阿鼻叫喚でしたからね笑。

ネタバレ防止のためかもしれませんが、あまりエヴァ関連のニュースやまとめサイトの記事を目にする事が少ないのは少し寂しいところであります。

Qの嘘予告。登山のシーンとか、すごいワクワクしたことを今でも覚えています。

シンエヴァの見どころ3選

話は変わり、シンエヴァの見どころを3つ紹介。

※若干のネタバレを含みます。

シンエヴァの見どころ3選
・農業シーン
・シンジとゲンドウの会話シーン
・渚司令

農業シーン

アヤナミレイが農業をします。

農業シーンはとにかくキレイ。半分写真。

田舎で育った私は懐かしい気持ちになりました。
「写真にキャラクターを書き込んでるだけ」なんて言われても信じてしまうレベル。

ただ、ちょっと長いかな?と感じるくらい農業シーンが続きます。
もちろん人物の描写もあるのですが、「大丈夫?この調子終わる?」なんて不安になったり。

シンジとゲンドウの会話シーン

物語の終盤でシンジとゲンドウが会話するシーンがあります。

親と子、今まで話すことのなかった2人が話をします。

特に、ゲンドウがシンジの成長を認めるシーンが一番好きです。

他にもゲンドウの過去を話すところも好きだったり。

渚司令

Qで死去した渚カヲルが精神世界で登場します。

彼の話はとても興味深く、引き込まれます。

 

話は変わりますが
月面基地でカヲル君が目覚めたときの棺の数が9つ
旧劇に登場した量産型は9体
というところから端を発する

カヲル君は旧劇から新劇に来た人物説

という話は真偽はさておき読んでいてとても面白いのでオススメです。

さようなら全てのエヴァンゲリオン

Qから実に9年。長い月日が経っていますね笑。

エヴァファンにとって、「次のエヴァンゲリオンが待ち遠しい」という気持ちはエヴァの呪縛と言っても過言ではないでしょう。

エヴァンゲリオンは終わりました。それぞれの道を歩む時が来たという訳ですね。

ありがとう、さようならエヴァンゲリオン

 

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-日記