せどり 副業

【お得】せどり用の銀行口座の選び方【オススメ口座は2つ】

せどりに使用している銀行口座、結構適当に選んでいませんか?

また、もし現金で仕入れている人が居たら即刻カードを契約してください。

なぜなら、せどりでの仕入れには普段の買い物の数倍もしくは数十倍の金額が動いています。そのためポイント還元やキャッシュバックの還元率が重要。

例えば月に30万円仕入れた時、還元率0.5%では1,500円分ですが、還元率1.0%では3,000円分と異なります。

それが1年分になれば18,000円の差額。しかも使うカードが違うだけでこの差が生まれます。

また、カードの種類によってはリスクがあることを承知でカード選びをしなくてはいけません。

今回はそんなせどり用のカード選びについて書いて行こうと思います。

前提:最初はデビッドカードがオススメ

もしあなたがせどり初心者であれば、作るべき口座(カード)はデビットカードが一番良いでしょう。

なぜデビットカードをオススメするのかと言うと理由は1つ。

資金繰りのリスクが低い

から。

デビットカードは資金繰りが低リスク

まずクレジットカードとデビットカードの違いを超簡単に言うと

クレジットカード:借金
デビットカード:現金

くらいの違い。

「えっ!?なんで?」と思う方はここのサイトで詳しく解説しているためそちらを参照。

そして、この違いが最も顕著に表れる時は銀行口座の残高が足りない時

銀行口座が足りなくてもクレジットカードは購入することができますが、デビットカードは購入することができません。

これだけ聞くと一見「クレジットカードの方が良くない?」と思うかもしれませんが、結局のところクレジットカードは借金のためいつか返さなければいけません。

クレジットカードは返済日(カード引き落とし日)までに口座にお金を準備できれば問題はありませんが、返済日までに準備することができなければ分割払いやリボ払いにして高い金利を払うハメになってしまいます。

お金を稼ごうとせどりを始めたのに高い金利を払う事になるのはもはや意味不明ですよね。

そのため最初はリスクを取らずにデビットカードでせどりをすることをオススメします。

クレジットカードはハイリスクハイリターン

ハイリスクのクレジットカードに価値が無いのかと言うと決してそんなことはありません。

クレジットカードならリスクを負う代わりにリターンが大きくなります。まさにハイリスクハイリターン

具体的には「元手が無いけどカードの引落日までに売り切って返済&利益を得る」という方法が取れます。

簡単に言えば「カードの引き落とし日までに売り切ればOK」という話ですが、実際のところどれだけ最速で売れても多少のタイムラグが生じるため厳密には間に合いません。

元手が十分にある場合なら分割返済やリボ払いのリスクを負わずに済むため検討の余地はあります。

選択肢としてナシでは無いものの、どこでこけるか分からない最初のうちは低リスクなデビットカードをオススメします。

せどり用銀行口座オススメ2選

私がオススメする銀行口座は

・楽天銀行
・GMOあおぞらネット銀行

の2つ

楽天銀行は楽天ポイントせどり向け

私は楽天ポイントせどりはしていません

最近では改悪が進んでいる話も聞きますが、それでも楽天ポイントせどりは根強い人気を誇っています

楽天カードは楽天ポイントせどりをするのであれば必須アイテムと言っても過言ではありません。

楽天カードを使って楽天市場で買い物をすることでポイント倍率が高まるため、使わない理由が無いですよね。

楽天デビットカードと楽天カード(クレジットカード)がありますが、楽天カード(クレジットカード)の方が楽天市場でのポイント還元率が1%も異なるため楽天カードの方がオススメです

楽天市場以外での使用はポイント還元率はどちらも1%のため使い勝手はそこまで変わりません。

楽天ポイントせどりをするのであれば多少のリスク承知でクレジットカードの使用を検討しましょう。

楽天ポイントで還元されるのは賛否が分かれる

「やっぱ楽天カード最強かぁ」なんて思った方はちょっと待って頂きたい。

楽天カード/楽天デビットカードは楽天ポイントで還元されるため、普通の日本円として使う事ができません。

また、期限付きのポイントもあるため使い勝手は日本円よりも悪いと言って良いでしょう。

もし楽天ポイントせどりに取り組むのであれば、楽天ポイントの使い道をキッチリ決める必要があります。

もし「ポイント込みで利益が出てるけど毎月ポイントが失効していく」なんて状況になってしまったらなぜ楽天ポイントせどりをやっているのか意味が分からなくなってしまいますよね。

楽天ポイントの使い方についてはこちらの動画が参考になります。

攻守ともにオススメなのはGMOあおぞらネット銀行

私が1番にオススメするのはGMOあおぞらネット銀Visaデビット

オススメポイントは4つあって

・デビットカードである
・還元は現金で行われる
・還元率が0.6~1.2%と高め
・年会費が無料

デビットカードであることと還元が現金で行われることのメリットはすでに説明しているため省略。

デビットカード&現金還元で還元率が高い

GMOあおぞらネット銀行Visaデビットの特徴は何と言っても組み合わせ。

デビットカードかつ現金還元で還元率が高めなカードがGMOあおぞらネット銀行Visaデビットなのである。

還元率が0.6%~1.2%と振れ幅があるのは取引の金額や外貨預金残高で変わるためです。実際のところは還元率0.8%が現実ライン

現金で還元してくれて還元率が高いカードはSonyBankWALLETがあります。こちらは最低還元率が0.5%。月3万円の積み立て投資をしていたり残高が300万円以上あれば1%になるためこれは個人に依りそう。

当たり前のように年会費無料

このカードは年会費無料

たまに2%とかの高還元で年会費数万かかるカードを見かける事もありますが、全く採算が合わない。

年会費無料は非常に嬉しいポイント。

○○ペイは現状微妙

昔はPayPayの還元率が高く非常に期待できましたが正直言って今は微妙です。

たまに市区町村で提携してポイントバックをやっていることがあるので見かけたら使うくらいが良いでしょう。

 

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

-せどり, 副業