ベタ 日記 熱帯魚

【今度は】尾ぐされ病治療8日目【自切?】

今日めちゃくちゃ寒かったです。完全に冬ですね。
先週はまだ秋であったのかなと感じました。

こんにちは、滝谷ハジメです。

今回は尾ぐされ病で薬浴をしているベタの様子を報告します。

それでは、始めます!

ここまでの様子

2020/12/2:自切を発見

2020/12/6:薬浴を開始

2020/12/7:薬浴2日目

2020/12/8:薬浴3日目

今日の状態

今現在の写真。

尾ぐされ病の充血は完全に引きましたね。
元気よく泳ぎまわったりエサへの食いつきは抜群です。
薬浴も終わりでよさそうかな?

ただ、薄々思っていましたが自切が再発しているような...
それとも患部が溶けてしまったのでしょうか...?

自切の原因を考えてみる

自切はストレスが原因なので何がストレスになっているのか考えてみました。

 

一番に心当たりがあるのがビンの狭さです。

確かに今まで十数ℓの水槽で好きに泳いでいたところを3ℓしかないビンに詰められているとストレスに感じてしまうのもうなずけますよね。

それに、薬浴前より良く泳ぎ回るようになったと感じるため、余計にビンが狭く思っているのかもしれません。

 

次はビンや水槽で反射した姿を見ているのかも。という点です。

泳ぎ回っている時にエラを開いていないためガッツリ反射してはいないのかな判断します。
そのため、反射した姿がストレスになっているという線はいったん無視します

 

ビンが狭いのでは?という結論に至りました

これからの予定

尾ぐされ病が治っておりビンがストレスに感じていると思われるため
これからは水槽に戻すように動いていこうと思います。

具体的には

今日・明日のビンの水替え
:薬なし、水槽から水を持ってきて水槽の水に慣らす

水曜日
:水槽の水替え&薬浴おわり

という感じで進めていきます。

薬浴後に尾ぐされ病の再発や自切がなくなればひとまずは安心できそうです。

おまけ

コケを落としたはずなのにもう茂っている。

日光が当たる個所だから育ちやすいみたいですね。
水曜の水替え時に落とすぞ!

今日はここまでです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

-ベタ, 日記, 熱帯魚