せどり まとめ記事 副業

手堅く稼ぐことのできる【家電せどり】について紹介

こんにちは、滝谷ハジメです。

今回はせどりのジャンルである家電せどりについて紹介します。

・せどりを始めたけど何を仕入れて良いか分からない
・家電せどりって儲かるの?
・家電せどりで注意することはある?
・家電せどりでオススメの商品は?
といった疑問を持つ方の役に立てればと思います。

では、始めて行きましょう。

家電せどりとは?

ここはサラッと行きます。
文字通り家電を商材にせどりをする事です。

ヤマダ電機,ケーズデンキ,ビックカメラなどの家電量販店で仕入れを行うことが多いです。

「普通に家電量販店で仕入れて利益出るの?」と思われるかもしれません。
ちゃんと利益を出すことは可能です。

家電せどりで儲けることのできる3つの理由

家電せどりで利益を出すことができる理由は3つあります。

その理由とは

・型落ち商品が安く買えるから
・系列店で縦積みが可能だから
・市場のニーズ自体はなくなることがないから

です。

型落ち商品が安く買えるから

型落ち商品って店舗側からしても早く売って現金にしてしまいたいんですよね。

そのため、型落ち品はかなり安く手に入れることができる事が多いです。
ただし、型落ち品でも定価で販売している事があるためそこには注意が必要です。
「型落ち品=安い」ではないということです。

系列店で縦積みが可能だから

系列店同士ではほとんどの商品の価格が一緒です。

そのため、あなたの近くにA店とB店があったとして
A店で良さそうな商品を見つけたら
B店にも行ってその商品を手にすることができますよね。

縦積みとは『同じ製品を複数個仕入れること』を指します。
重要なので覚えておいて損はないですよ!

市場のニーズ自体はなくなることがないから

家電という大きな市場はそう簡単になくなりません。

なぜなら家電というくくりが大きいからですね。
そして商品の数が多いため、純粋に利益の出やすい商品が多いということです。

ただし、膨大な商品数に対する知識が必要になるため注意が必要です。

また、そう簡単にニーズの無くならない分野であれば腰を据えてじっくり取り組むことができるのもメリットです。

家電せどりで特に注意が必要な項目2つ

利益の出る商品を仕入れることは当たり前ですが、
ここでは2つだけ注意点を紹介

・製品サイズ
・値引きタイミング

製品サイズ

製品サイズが大きいとそれだけで輸送費が高くなってしまいます。
家電はサイズの大きい商品が多いため注意が必要ですね。

特に店頭販売されている状態だと箱の大きさが分からないことがあります。
その場合は店員さんに確認をするのが良いでしょう。

値引きタイミング

値引きタイミングとは
「その商品がいつ安くなったか」
です。

先ほどの「系列店で縦積みが可能」で
系列店同士ではほとんどの商品の価格が一緒
と紹介しました。

これは裏を返すと
他の人が同系列店で同じ価格で商品を手にしている可能性がある
ということです。

結果として価格競争が始まってしまい、結果的に赤字を被る可能性があります

絶対大丈夫という指針はありませんが
あまりに安い商品の仕入れは個数を絞って行うことをオススメします

家電せどりのオススメ商品3選

オススメの商品といっても絶対に利益が出せる商品ではありません。
あくまで利益を出しやすい、リサーチをする価値のある商品を紹介します。

その商品は

・掃除機
・レコーダー
・オフィス用品

です。

掃除機

掃除機は型がよく変わります
そのため、安く手に入ることが多いためオススメの商品です。
また、単価がある程度高いのも魅力的ですね。

ただし、商品サイズが大きい可能性があるため注意が必要です。

レコーダー

ブルーレイレコーダーなどです。
なんといっても単価の高さが魅力でしょう。

ただし、類似商品が多く見分けが付きにくいという難点があります。
裏を返すと類似商品をすべて覚えてしまえば他のせどらーにリードすることができるため商品名を覚える価値は十分にあります。

オフィス用品

オフィス用品は常に一定の需要があります。
そしてレアな昔の品番を欲しがっている方が多いため、
もし見つけられたら良い利益を得ることができます。

ただ、レアな昔の品番を見つけること自体が難しいため、
レア商品に対しては覚えておいて「あったらいいな」程度で探すのが良いでしょう。

まとめ

以上いかがでしたでしょうか?

まとめると

・家電せどりで利益を出すことができる。
・仕入れの際は「製品サイズ」と「値引きタイミング」に注意
・オススメは「掃除機」,「レコーダー」,「オフィス用品」

でした。
せどりライフの参考になればと思いこの記事を書きました。
もし、あなたに役立つ情報が1つでもあれば幸いです。

今回はここまでです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

-せどり, まとめ記事, 副業