せどり 副業 日記

せどりの効率を跳ね上げる『リピート商品』の見つけ方

便秘のベタがうんちを出してくれて嬉しい(^◇^)。
こんにちは、滝谷ハジメです。

今日はせどりでリピート商品の見つける重要性・見つけやすくなる方法を書きます。

定番商品を身に着けることでより大きな利益を出せるようになります。
そのため、リピート商品を見つけられるようになっていただければと思います。

それでは、始めて行きましょう!

リピート商品とは?

今回紹介するリピート商品というものはリピートして仕入れをすることができる商品を指します。

せどりに打ち込んでいれば、おおよそどのような商品で利益が取れるか分かってきます。
ただ、利益の取れる商品は往々にしてリピート性が低いです。

リピート性の低い商品の例
・廃盤商品
→新たに作られることがないため、リピート性が低い。
・特売品
→特売が常に行われていないため、リピート性が低い。

上記のような利益は取れるがリピート性が低い商品ばかり扱っていると、
仕入れは常に宝探しになります。
宝探しそのものを否定しません(実際楽しいですし)。しかし、宝探しばかりでは疲弊してしまいますし効率が悪いです。

そのため、再現性の高いリピート商品を見つける必要があるということですね。

言い換えると、仕入れを宝探しから決まった作業に変えてしまおうということです。

 

では、どのようにリピート商品を見つければよいのかを解説していきます。

リピート商品の見つけ方

解説していきます。なんて格好つけましたが、リピート商品を確実に見つける方法はありません(ごめんなさい)。

ただ、以下の点に気を配り仕入れをする事でリピート商品を見つけやすくすることはできます

以下の①→②の順番で考えることでリピート商品を見つけやすくなります。

①商品の仕入値/売値がなぜその価格になのかを考える
②同じ商品をもう一度同じ値段で買い続ける&売り続けることができるかを考える

上記2点を考えることでその商品のリピート性について考えることができますよね。

なぜその価格になったか考える

仕入値が安いとき、なぜその商品が安いか考えていきます。

例:なぜ安く仕入れられるか
・店舗で不良在庫になっていて早く売りたい
・特売品で安くなっている

といった具合でしょうか。

次になぜ高く売れるかを考えると

例:なぜ高く売れるか
・市場に出回っていないレアな商品である
・たまたま安く出品している出品者が売り切れていた

といった感じでしょう。

次に、この理由に再現性があるか考えてみましょう。

再現性があるか考える

安い理由,高い理由がきちんと見つかる場合、その理由に再現性があるかを考えてみましょう。
ただ、理由がある商品はリピート商品にはなりにくいです。

安い理由,高い理由がない商品であれば、いわばブルーオーシャン、あなた一人の独壇場であり、リピート商品となる可能性が高いです。

リピート商品で注目すべき点

つまり、リピート商品を見つける時に注目すべき点は以下の通りです。

・利益率
・商品のサイズ
・再現性

利益率・商品のサイズはせどりに打ち込んでいる方であれば気にしていると思います。

つまり、普段の仕入れの中で意識している項目に再現性を追加するだけでリピート商品への近道なるというわけですね。

まとめ

まとめると

・リピート商品で仕入れを宝探しから決まった作業にして効率を上げよう
・仕入れ時に再現性を考慮して、リピート商品を見つけよう

でした。

リピート商品を見つけて、より効率的にせどりを行えるようになりましょう!

それでは、今回はここまでです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

-せどり, 副業, 日記