ベタ 熱帯魚

ベタの水槽保温大作戦

ここ数日で一気に冷え込みましたね。
滝谷ハジメです。

私の住んでいる地域は冬の寒さが尋常ではないのでベタの水槽が冬に耐えられるか心配になってきました。
(数年前に大寒波でシャワーが凍ったこともあります笑)

水槽にヒーターを設置しているけども冬の寒さを温めきれるか分からないのでちょっと不安。
なので冬の寒さに耐えれるようにちょっとした保温板を作ろうと思います!

用意したもの
・ダンボール
・プチプチ
・ハサミ
・のり
・ガムテープ

まずは水槽の1面に合わせてダンボールを2枚、プチプチを1枚切り取ります

ダンボールは切り口がボロボロにならないようにガムテープで補強

次にダンボールにのりづけしてプチプチとくっつける。

最後にプチプチにのりづけしてダンボールと合体!完成です!

ダンボールの間にあるプチプチの空気で水槽から熱が逃げにくくするよ。

水槽に立て掛けて保温体制はバッチリ(のはず!)

くちゃくちゃになった輪ゴムくんが!

これを4面作って今年の冬を乗り切ろうと思います。

改善点がいくつか
・ダンボールそのまま観がダサい
→画用紙でも貼り付ければいい見た目になりそう?
・プチプチが見えないようにガムテープで覆ったらプチプチの隙間の空気もさらに有効活用できるかもしれない
→今回は一旦このままにして保温が十分でなさそうだったらさらに改造を加えるのもアリ

以上、ベタの水槽保温大作戦でした!

おまけ

昨日水換えたら泡巣沢山作ってくれてた。うれしい。
冬を乗り切るよ!

-ベタ, 熱帯魚