ベタ 熱帯魚

ベタを飼って変わったこと

日本晴れの翌日は冷え込みますね。
滝谷ハジメです。

今日は私がベタを飼って変わったことというテーマ。
気楽に読んでもらえるような内容にしていこうかなと思います。

『以前の私』と『今の私』の比較で違いを見れるようにします。

それでは、始めていきましょう。

以前の私

平日のルーチン

今、私は社会人として働いており、一人暮らしをしています。
会社から帰ってきたらまずPS4を「ピッ!」、食事休憩や体を動かしたりすることはあります。しかしメインはゲームです(笑)。

気づいたら12時近く、ゲームをやめて少しだけ本を読んで寝る。そして朝になり出社

ダメダメな社会人ですね(笑)。楽しいといえば楽しいしとても気軽でしたが味気ない、代わり映えしない毎日でした。
(ちなみに私はFPS,アクション,シミュレーション等々いろんなジャンルのゲームをやります。でもやっぱりアクションゲームが一番好きです。)

休日

「せどりで仕入れに行く」という事がなければ家から出ることがありませんでした。

今の私

平日のルーチン

会社から帰ってきたらまずベタに餌をあげます。それから水槽の底にフンが溜まっているためスポイトで集めて軽く掃除をしてからフレアリングの為の鏡をセット。(私自身の部屋はあまりキレイできません、しかし水槽は別です笑)

そこからやることは大きく変わってはいません。ただ、ディスプレイの横に水槽を置いているので時折水槽をみてベタやオトシンクルスを観察しています。(最近これが癒しなのか?と思ったり)

週2回、水曜日と日曜日に水替えをします。最初のうちは「なんか面倒だなぁ」なんて思ていましたが今ではサッとできるようになっていて今では週のルーチンです。

ここ最近ではブログを書いたりTwitterを始めてみたりと新しい事に挑戦しているため『味気ない』と思うことは少なくなりました。

もちろんゲームを完全に辞めたわけではないです。最近だと『APEX』が面白いですね。あと10年近く前のゲームですが『斑鳩』。シューティングゲームです。これは思い出したようにプレイします。とても難易度が高くて何度やっても成長を感じれるゲームのため面白いです。

休日

「せどりで仕入れに行く」時も余った時間でホームセンターにいって水槽や熱帯魚のコーナーを見て回るという楽しみができました。これが本当に楽しい、今の時代ネットでいくらでも見れます。しかし実際そこにあるものを見るのとは本当に違うなと感じます。
(たまに家に迎え入れたい子が居ても準備ができていないため断念することも多々あります笑。水槽もう一個立ち上げたいな。)

まとめ

こうやって今と昔で書き出してみるとで『ベタを飼うことで私が変わったこと』を見れると思いやってみました。ここから読み取れることは下記3点です。

×日々のルーチンが増えた
○ベタを見て癒されることが増えた
○外出する時の楽しみが増えた

メリットがデメリットを上回っているからヨシ!笑
今では飼育を始めて本当によかったと思っています。

見返してみると『以前の私』よりも『今の私』の方が圧倒的に文章量が多く、日々の生活から感じ取れることが増えたとも捉えることもできそうです。
(ブログを始めてみたことも大きいかもしれませんね笑)

共感してもらえることがあればコメント等いただけると嬉しいです。

おまけ

フレアリング中

-ベタ, 熱帯魚
-, ,