ブログ

【運営報告】ブログ19ヶ月(1年7ヶ月)の結果発表【1年半継続した結果】

今回はブログ19ヶ月目(1年7ヶ月)の結果発表。

先月の18ヶ月(1年6ヶ月)も一緒に報告していこうと思います。

前回の結果発表はコチラ

2022年4月,5月の結果:概要

まずは概要。

4月5月
更新した記事数12記事10記事
総PV78077PV86769PV
月間PV7753PV8695PV
総閲覧者数62623人68321人
月間閲覧者数6156人5698人
ページ/セッション1.171.17
直帰率89.86%89.45%
収益約13200円約9600円

これまでの推移(表)

収益はGoogleアドセンスおよびアフィリエイトの関係上、収益は目安として表記しています。
また、アフィリエイト収益は発生ベースです。

PV閲覧者数収益(目安)
2020/1041PV27人0円
2020/11402PV197人0円
2020/12496PV250人280円
2021/1585PV317人3円
2021/2987PV632人4円
2021/31400PV1040人30円
2021/41115PV865人400円
2021/51780PV1390人370円
2021/62678PV2109人800円
2021/73355PV2717人450円
2021/85011PV3922人1900円
2021/96957PV5617人2700円
2021/108439PV6971人4600円
2021/116685PV5452人5700円
2021/126945PV5779人5000円
2022/18367PV6827人9700円
2022/27497PV6196人9700円
2022/37584PV6159人20300円
2022/47753PV6156人13200円
2022/58695PV5698人9600円

これまでの推移(グラフ)

上記表をGoogleスプレッドシートに取り込んで作ったグラフ。

左の軸が人数・PV・件数,右軸が金額です。

記事数

2022年4月に投降した記事の数は12記事、5月は10記事でした。

3月以前は2日に1度記事を書きあげていたため、最近は若干ペースダウン。

PV・アクセス数

4月5月
総PV78077PV86769PV
月間PV7753PV8695PV
総閲覧者数62623人68321人
月間閲覧者数6156人5698人
ページ/セッション1.171.17
直帰率89.86%89.45%
収益約13200円約9600円

やはり高い1万PVの壁

目指していた1万PVにはいまだ届きませんでした。やはり高い。

しかし、5月は300PVを超える日が多く8000PV以上を出すことに成功。

ベタの記事が読まれるようになってきた

熱帯魚のベタについて書いた記事が読まれるようになってきました。

気合を入れて書いた記事からそうで無い記事までベタ関連は伸びています。

これは私が頑張った訳でも無く単に季節性という話。

Googleトレンドでは『ベタ』というワードは夏に検索回数が増える事を示しています。

季節変動するPVがあることを覚えておくと「どうしてこんなに書いているのにPVは伸びないんだろう」と無駄に悩む心配はなさそうです。

収益は5桁前後

収益は4月,5月共に1万前後円くらい。

実入りがあることは嬉しいけれども、収益の大半が1つの記事から生まれています。

「お金が欲しい」というのは間違いのない本音だけれども私はブログに命を懸けるほどお金に困っている訳ではありません。

では、この状況を心地よく思っていない原因は「私の書いた文章の価値を認めてもらいたい」という承認欲求でしょう。あまりにも俗世的だが恐らく間違ってはいない。

現状に感謝しつつ、また価値を認めてもらえるような記事を作るべく精進してまいります。

まとめ

まとめると以下の通りです。

4月5月
総PV78077PV86769PV
月間PV7753PV8695PV
総閲覧者数62623人68321人
月間閲覧者数6156人5698人
ページ/セッション1.171.17
直帰率89.86%89.45%
収益約13200円約9600円

 

今回は以上です。
このブログにアクセスしてくれて、最後までブログを読んでくれてありがとうございました!

-ブログ