ブログ

【運営報告】ブログ17ヶ月(1年5ヶ月)の結果発表【5桁ブロガー】

今回はブログ17ヶ月目(1年5ヶ月)の結果発表。

一言で言うと『5桁ブロガーの仲間入り&1万PV達成ならず』。でした。

先月の結果発表はコチラ

2022年3月の結果:概要

まずは概要。

更新した記事数15記事
総PV70324PV
月間PV7584PV
総閲覧者数56467人
月間閲覧者数6159人
ページ/セッション1.15
直帰率90.55%
収益20300円くらい

これまでの推移(表)

収益はGoogleアドセンスおよびアフィリエイトの関係上、収益は目安として表記しています。
また、アフィリエイト収益は発生ベースです。

PV閲覧者数収益(目安)
2020/1041PV27人0円
2020/11402PV197人0円
2020/12496PV250人280円
2021/1585PV317人3円
2021/2987PV632人4円
2021/31400PV1040人30円
2021/41115PV865人400円
2021/51780PV1390人370円
2021/62678PV2109人800円
2021/73355PV2717人450円
2021/85011PV3922人1900円
2021/96957PV5617人2700円
2021/108439PV6971人4600円
2021/116685PV5452人5700円
2021/126945PV5779人5000円
2022/18367PV6827人9700円
2022/27497PV6196人9700円
2022/37584PV6159人20300円

これまでの推移(グラフ)

上記表をGoogleスプレッドシートに取り込んで作ったグラフ。

左の軸が人数・PV・件数,右軸が金額です。

記事数

2022年3月に投降した記事の数は合計で15でした

2日に1度程度の更新レベルのため、ここ最近のいつも通りと言った感じ。

執筆作業の流れは

1日目:テーマ決め&構想(&できたら下書き)
2日目:書き上げる

日中にふわっと良いアイデアが出てきたのにテーマ決めの時には「何を書こうか」なんて悩んでいることは良くある話。紙・データ問わずもっとメモを取るクセを付けていきたいところ。

PV・アクセス数

総PV70324PV
月間PV7584PV
総閲覧者数56467人
月間閲覧者数6159人
ページ/セッション1.15
直帰率90.55%
収益20300円くらい

PVは横ばい 1万PVの壁がなかなか超えられない

PVは先月より微増して約7584PVでした。

今月も1万PVに届きませんでした。1万PVはただの数字にしか過ぎませんがキリが良いので超えたいところ。

現状把握

1番気になる点は最も読まれる記事のPVが減ったということ。

このブログで最も読まれている記事は『【芸能人のゴム化】ゴム人間って何?出所や歴史を調べてみた』です。

一番読まれた月が2022年1月で3196PVでしたが今月のPVは1837PVと約57%にまで下がっています。

この原因は検索順位が下がった訳では無く単純に検索する人が減ったということは先月確認済み。Googleトレンドでもそれを見て取れます。

じゃあこれを私自身がなんとかできるかと言うとそんなことは無いので、違う方法で手を打っていかなければいけません。

今後の展開

PVを増やすなら検索順位を上げれば良いという話。

そこで登場するのが昨年11月に導入したGRCの出番。

検索順位を調べてくれるツールで毎日検索順位を調べていましたが、「お、この記事順位上がってるじゃん」程度と言った感じで有効的な活用をしていませんでした。

そう、リライトをしていこうと思います。

どんな記事をリライトするのかと言うと

検索順位が安定している&10位~50位

くらいの記事を目安にやっていこうと思います。

基準をここに置いた理由は

順位が安定していない記事はGoogleが順位を決めかねており、リライトしなくても順位が上がる可能性があるため。

10位~50位は割と適当。10位以内の記事でも他のライバル記事に「勝てるな」と思えるならリライトをする予定。

逆に50位以下、特に検索圏外の記事は致命的にダメな可能性があるためリライトしたところで結局骨折り損になりかねない。特別気に入っている記事でなければ順位の低い記事は切り捨てる方向。

収益はグンと伸びた【祝:5桁ブロガー】

収益は20300円くらいと先月の2倍以上。晴れて5桁ブロガーの仲間入りです。

とは言え「滝谷クンおめでとう!」なんて言ってくれる友人も居ないので嬉しい事は嬉しいけれども「こんなもんか」感が否めない。

商品を買ってもらえるということは、私の記事が役に立ったと考えると嬉しいし励みにもなりますね。

まとめ

まとめると以下の通りです。

更新した記事数15記事
総PV70324PV
月間PV7584PV
総閲覧者数56467人
月間閲覧者数6159人
ページ/セッション1.15
直帰率90.55%
収益20300円くらい

今回は以上です。
このブログにアクセスしてくれて、最後までブログを読んでくれてありがとうございました!

-ブログ