日記 筋トレ 趣味

マイプロテイン値上げしすぎ問題【前年比○○倍になっていた件】

プロテインがそろそろ無くなりそうなので注文したました。

去年10㎏注文したことも今では昔。

そこで気になったことが1つ。マイプロテイン値上げしすぎでは?という疑問。

今回はそんなマイプロテインについて書いて行こうと思います。

マイプロテインの値上がりは本当

本当に値上がりしてるの?

なんて思う方も居るかもしれませんね。

私も最初「マイプロテイン値上げエぐい」みたいな話を聞いたときは疑っていました。それどころか公式HPを見に行って市販のプロテインよりも安い事を確認して安堵していました。

しかし、いざ買うときにこの値上がり幅を見ると戸惑わずにはいられませんでした。

昨年比で脅威の約2倍

今回私が注文したのはこの2.5㎏のプロテイン。50%オフクーポンを適用しています。

そして去年注文したのはこの5㎏のプロテイン。こちらは47%オフクーポンを適用。

「ん?そんなに値段変わんなくね?」と思うかもしれませんね。これは2.5㎏と5㎏の比較だということをお忘れなく。

では2022年5月現在の5㎏の値段はと言うと22,990円。もちろん大容量だと若干割安ではあるものの、昨年と比べたら別物。

クーポン分を考慮して元の値段に直すと以下のようになりました。

<プロテイン5㎏の価格>
・2021年:14,308円(6,582円÷0.46)
・2022年:22,990円

約1.6倍の値上げがなされています。

もっとも、2017年では10,260円だったらしくさらに安い。

値上げの原因はコロナ

公式HPに値上げの原因が記載されていました。

早い話が「コロナとイギリスEU脱退のせい」。各所に影響がでたコロナウイルス、マイプロテインも例外ではありませんでした。

また、マイプロテインを販売している会社はイギリスの企業のため、影響があった訳ですね。

ただ、ここで気になるのは「他のプロテインって値上げされているのか?」という疑問。

ちょっと調べてみました。

他プロテインの値上げはあるか?

結論から言うと値上げされていました。

「プロテイン 値上げ」で検索してみたら明治製菓のSAVASが値上げしたことがトップに出ています。

とは言え値上げ内容は「容量1050gから980gに変更」という俗称サイレント値上げ。約7%の値上げと言っても良いでしょう。

確かに値上げこそされているものの、マイプロテインの比ではありませんでした。

最初はデルタトレーサーでAmazon価格の推移で見ようと思っていましたが、サイレント値上げだとAmazon価格には反映されないので却下。

プロテインのコスパは死活問題

マイプロテインは値上げしてしまったというのを言い換えれば『コスパが悪くなった』ということ。

私のような一般人にとってプロテインはコスパこそ命と言うのは言うまでもないでしょう。

確かに添付された栄養素や味もプロテイン選定の重要な要素ではあるものの、マイプロテインの圧倒的コスパの前に他の要素はないがしろにされてきたわけです。

私は毎日プロテインを摂取しています。最近は朝も取るようにしたので消費量が多いのでコスパ面を気にしざるを得ません。

では、マイプロテインの値上げによりプロテイン選定がどのように変わるのかを考えてみました。

コスパはまだ良い方だが...

結論から言ってしまうと値上げしたとてマイプロテインのコスパは良い方。しかし、他社と比べて大きく安い訳では無くなってしまいました。

先述した5㎏22,990円のプロテインを50%オフクーポンで購入したとき、1gあたり2.299円。

例えばAmazonランキング上位3社のプロテインで比較すると

・SAVAS:1050g 3,168円(3.017円/1g)
・エクスプロージョン:3㎏ 6,699円(2.233円/1g)
・ビーレジェンド:1㎏ 4,256円(4.256円/1g)
・マイプロテイン:5㎏ 22,990円×50%OFF(2.299円/1g)

そう、他社と比較するとまだコスパは良い方だが圧倒できなくなってきました。むしろエクスプロージョンのプロテインに負けています。

コスパだけで見れば「箱プロテイン」!?

代わりになりそうなプロテインを探していたところ巡り合ったのは「箱プロテイン」

『とにかくプロテインはコスパなんだ!』という方の救世主になるかもしれません。

10㎏18,980円のため、1g当たり驚異の1.898円。

箱プロテインをレビューしている方も居ましたので参考にしてみて下さい。

味の面で言えばビーレジェンドか?

私は飲んでいないから分からないですが、友人からビーレジェンドのプロテインをオススメされたので紹介。

味の面で最強で彼曰く

あ、これジュースだ。うまぁい。

とのこと。

私はプロテインの味は「ゲロマズじゃ無ければ良い」という程度なのでそこまで興味が湧きませんでしたが、今飲んでいるプロテインがそんなに美味しくないのであれば継続を続けるためにも試してみても良いかもしれませんね。

弱った黒船に今できる事

以上がマイプロテインの値上げに対して私が思った事でした。

プロテインの黒船として現れたマイプロテイン。コロナやイギリスEU離脱により値上げという悲しい結末になってしまいました。

それでも私は格安でプロテインを売ってくれていたマイプロテインが好きなので応援の気持ちを込めて今回は購入をしました。

ただ、次も同じように購入するかと聞かれたら話は別です。

 

また、マイプロテインの方も知らない間にセールを開催している事が多く、クーポンの倍率が上がることもあり得るので公式サイトをチェックしてみるのがオススメ。



今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-日記, 筋トレ, 趣味