今回はガンプラせどりについて。
・ガンプラせどりをやってみたいけど儲かるのかな?
・ガンプラせどりのメリットって何?
と思っている方のためにこの記事を書きました。
結論から言うと
ガンプラせどりにメリットはあるが稼ぐのは難しい
という話です。
それでは早速、始めて行きましょう!
ガンプラせどりのメリットは2つ
ガンプラせどりのメリットは2つ
・仕入が容易
・プレミア商品がある
です。それぞれ解説していきます。
ガンプラは仕入れが容易
ガンプラ、と一口で言っても千差万別ですが基本的にどこでも手に入ります。
おもちゃ屋さんからイオン、家電量販店であるヤマダ電機やjoshin、ネットに目を向ければ更に多い。ガンプラを売ってるのを見た事が無いという方はいないのではないでしょうか。
どこでも手に入るため、仕入れが非常に容易です。
プレミア商品がある
ガンプラは偶にプレミア商品になるものがあります。
以前紹介した「トリスタン」はクソキット扱いされていたのに値上がりしてプレミアになっていました。
どこでも仕入れが出来て尚且つプレミア商品もある。
これだけ聞くとガンプラはとても儲かりそうな商品ですね。
2020年夏ごろにガンプラ転売が流行したのもこのような背景があったからではないかと推察しています。
https://news.livedoor.com/article/detail/18867488/
しかし、私はガンプラせどりはオススメしません。
ガンプラせどりをオススメできない3つの理由
ガンプラせどりをオススメできない理由は
・安定しにくく縦積みが難しい
・サイズが大きく輸送費がかかる
の3つです。
単価が安く利益を上げにくい
グレードにより単価が異なりますが
安いものは1000円から
高くても2万円程度です。
しかし、単価の高いものはマークしている人も多く、プレミアになることは滅多にないでしょう。
そのため単価の低いものを取り扱うことが必然的に多くなります。
単価の低いものであればプレミア商品は割りと見つかりますが単価の低さから利益が出ても数百円程度。
もちろん数百円と言っても利益は利益です。
しかし、以降2つの理由により薄利多売を成り立たせる事も難しい。
安定しにくく縦積みが難しい
メリットで話した通りガンプラは基本的にどこでも入手が可能。
どこでも手に入るという事が災いし、価格競争になる可能性も十分にあります。
そのため『薄利多売で利益を出そうとしたら価格競争が起きて在庫を赤字で手放すことになってしまった。』というパターンも想定される訳ですね。
また、バンダイで再生産された場合、価格はグッと安くなります。
プレミア商品がいつプレミアで無くなるか分からない。
これがガンプラせどりをオススメできない2つ目の理由です。
サイズが大きく輸送費がかかる
ガンプラは割とサイズが大きいです。
120サイズの段ボールに入れる場合、10個も入れば頑張った方でしょう。
輸送費で1000円かかった場合、1個当たりの輸送費が100円かかる事になります。
単価が安く、利益自体が低いガンプラでこの輸送費はかなりの痛手です。
ガンプラせどりとの正しい向き合い方
以上がガンプラせどりのメリットとデメリットでした。
「ガンプラ一筋で利益を上げる」と言うのはかなり難しい。
ただし、メリットももちろんあるため
・輸送箱に入りそうだから1,2個出荷する
・小遣い稼ぎレベルで物を売る経験をしてみたい
というくらいの付き合い方が良いのかなと思います。
今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!