せどり まとめ記事 副業

Amazonせどりおすすめジャンル3選

こんにちは、滝谷ハジメです。

今回はAmazonを販路にしている方向けにせどりのおすすめジャンル3選を発表します。

最初に結論から言うと

・おもちゃ&ホビー
・家電(ホームアプライアンス)
・カメラ

です。

それでは、初めて行きましょう!

はじめに:楽して稼ぐことはできないけど有利

もし読んでくれているあなたが
「楽して稼げるジャンルないかな?」
と考えてこの記事を読んでくれていたら申し訳ありません。

楽して稼げるジャンルはありません

ただ、その代わりに有利にせどりを進めることができるジャンルはあります。

この記事では主に
・Amazon販売手数料
・商品の入手性,売れ行き

を基におすすめジャンルを紹介していきますので
よろしければ最後まで読んでいただければと思います。

Amazon販売手数料

Amazonを販路にしたせどりをしている方であれば知らない人は居ないと思います。

『これからAmazonでせどりを始めよう』
と考えている方のために軽く説明をすると

Amazonで物を売ると販売額の数%が手数料として取られます
そして、この手数料の事を販売手数料と呼びます。

さらにこの販売手数料は商品のカテゴリ(ジャンル)ごとに決まっていて
だいたい8~15%です。

できるだけ販売手数料は低くしたいですね。

商品の入手性,売れ行き

商品の入手しやすさと売れやすさ

先ほどのAmazon手数料が低くても
商品の仕入れがしにくかったり
商品が売れにくいと
利益を出すのは難しいです。

そのため、商品の入手性・売れやすさも加味して判断していきます。

おもちゃ&ホビー

Amazonせどりでは鉄板かもしれませんね。

まずおすすめする理由1つ目として
Amazon手数料が10%と低めです。
そのため、「ちょっと利益出ないかな」と思う
仕入値と売値の差額であっても手数料負けすることがすくないです。

また、Amazonで「おもちゃ&ホビー」は
比較的売れ行きが良いカテゴリであることもオススメの理由ですね。

そして手に入りやすい

 

ただ、そんな万能に見える「おもちゃ&ホビー」にもデメリットがあります。

デメリットは2つ
おもちゃ&ホビーと一口に言ってもとにかく種類が多いため
ある程度は好きでないと興味が出ない&続かないです。
自分で「これだ!」と思ったものを徹底して調べてみると
リピート商品や思わぬ宝物が見つかるかもしれませんね。

また、もう1つのデメリットは単価が低いことです。
単価が低いため縦積み(同じ商品を複数仕入れること)が必要。
「ちょっと売れ行きが分からない」というときは試しに1個仕入れてみると良いでしょう。

「おもちゃ&ホビー」まとめ
・Amazon販売手数料が10%と低め
・よく売れているジャンル
・入手性も良い
・種類が多いため興味があるものを調べてみよう
・単価が低いため縦積みが必要

家電(ホームアプライアンス)

家電は以前記事を書きましたが再度ここでも紹介します。

そのときの記事はコチラ

おすすめジャンルですがAmazon販売手数料が15%と高いです。
ただ、その15%の手数料を払ってでも十分なメリットがあります。

それは、単価が高い商品が多いこと,利益が出しやすい商品を見つけやすいことです。
利益が出しやすいことについてもコチラの記事で紹介しています。

また、Amazonの売れ行きも好調なのもオススメできる理由ですね。

 

もちろんデメリットもあって
系列店で同時に安くなった場合、価格競争に陥る可能性がある
商品サイズが大きく、輸送費がかかる可能性がある
というデメリットがあります。

「家電(ホームアプライアンス)」まとめ
・Amazon販売手数料が15%と高い
・よく売れているジャンル
・入手性も良い
・価格競争に注意しよう
・輸送費を考えて商品サイズを見よう
<余談>
大型家電になればカテゴリの区分けが変わり、
Amazon販売手数料が8%になりますが
FBA倉庫の手数料が高くなってしまいます。
おすすめジャンルに入れませんでしたが
回転率の良い(早く売れる)商品であればとても良いジャンルですね。

カメラ

俗にいうカメラせどりですね。

なんとAmazon販売手数料が8%と最低なんです。
これだけでも十分おすすめな理由ですよね。

しかし、入手性は実はそこまで良くありません
カメラといっても沢山種類があり、
その中で利益の出やすいものを探す必要があるため
どうしても調べることのできる総数が減ってしまいます。

Amazonの売れ行きもまずまずといったところ
おもちゃ&ホビーや家電に比べると少し劣る売れ行きですね。

 

おもちゃや家電のような大きなくくりではないため、
マニアックな知識が必要になるジャンル。
そのため、そこまでカメラに興味がない方にはあまり向かないことが欠点。

「カメラ」まとめ
・Amazon販売手数料が8%と最安
・入手性はあまり良くない
・売れ行きは悪くない
・カメラに興味がないと難しい

まとめ

以上、せどりのおすすめジャンル3選でした。

まとめると

Amazon販売手数料入手性売れ行きデメリット
おもちゃ&ホビー10%○良い○良い種類が多い,単価が低い
家電15%○良い○良い価格競争の可能性あり,サイズ大
カメラ8%×悪い△悪くない興味がないと難しい

でした。

すべてにおいてかもしれませんが
興味のあるジャンルはやはり強いですね。
今回の記事を参考にあなたの「これだ!」と思うジャンルを開拓していってもらいたいです。

今回はこれでおしまいです。
この記事があなたのせどりライフの一助になれば幸いです。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-せどり, まとめ記事, 副業