まとめ記事 熱帯魚

オトシンクルスにあげやすい野菜3選

ここ数日、本当に寒い日が続きますね
こんにちは滝谷ハジメです。

今回はオトシンクルスにあげてみやすい野菜を3つ選んでみました。

それでは、始めて行きましょう!

はじめに

ベタを飼うときにオトシンクルスを一緒に飼っている方は多いのではないでしょうか?
私もその一人です。
コケ取りからベタのストレスの軽減までしてくれる優秀なお魚ですよね。

コケ取り魚のオトシンクルスでも
水槽のコケだけでは食料が足りず餓死してしまうことがあります。
そのため、多少はエサをあげるようにした方がよいですね。

 

また、オトシンクルスの口はガラスなどの平面についたコケを食べやすくするために
吸盤のような形状になっていますよね、吸盤のようになっているがために
小さなエサやデコボコしているものは食べにくい傾向にあります。

きゅうり

きゅうりは一番オススメ
中心が柔らかいため、輪切りにしてあげるとよく食べてくれます。

また、農薬がついている可能性があるため、
一周ぐるっと皮を取ってあげるとよいでしょう。

きゅうりをそのまま水槽に入れても浮いてしまうことが多いです。
そのため、串やフォークに挿して立てかけると良いでしょう。

ブロッコリー

ブロッコリーの芯の部分
茹でた状態であげましょう。

写真の下に写っている白いのがブロッコリー

人が食べるくらいの硬さよりも
「ちょっと茹ですぎたかな?」
と思うくらいの柔らかさにするとよさそうです。

きゅうりと違って沈むため、そのまま入れても良いですね。

ほうれん草

ほうれん草も茹でた状態であげると食べてくれます。
水槽に入れる際は軽く結んでクシかフォークに挿すと回収がしやすくてよいですね。

ただ、キュウリやブロッコリーと違ってばらけやすく、
水質を悪化させてしまいやすいのが難点です。

チンゲン菜の茎の部分であればばらけないため、
安心して与えることができますね。

まとめ

以上、いかがでしたでしょうか?

まとめると

・きゅうり
・茹でたブロッコリー
・茹でたほうれん草

がオススメという内容でした。

もちろん野菜だけでなくコリドラスやプレコ用の飼料も食べてくれます。

それでも最初はコストのかかりにくい野菜をあげてみてはいかがでしょうか?

今回はここまでです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

-まとめ記事, 熱帯魚