ブログ

ブログ村に登録しました

ここ数日、朝夕の寒暖差が激しいですね。
こんにちは滝谷ハジメです。

今日はタイトル通り「ブログ村に登録した」という報告です。
ブログ村ってどんなところ?何ができる?メリットはありそう?
といった点について紹介していきます。

それでは、始めて行きましょう。

ブログ村とは?

ざっくりですがブログが集うサイト、それがブログ村です。
URL:https://blogmura.com/

身近で見かけるものは
サイトの下の方に他サイトが比べられているランキング
を見たことがあると思います。


ベタカテゴリーのランキング

このようなランキングなどを提示しているサイトはブログ村に参加しています。

では次に、ブログ村に参加することで何ができるかというと

ブログ村でできること

ブログ村でできることはズバリ

ブログ村に自分のサイトを掲載してもらえる

ことです。

ブログ村のホームページにサイトに掲載してもらえることだけでなく、
ランキングに乗れば他サイトにも自分のサイトが乗ることにもなり
アクセス数を伸ばすことができますよね。
(もちろんランキングに乗るような技量が必要ですが)

特に私含め初心者の内は知名度0でアクセスが伸びないことに悩みます。
そのため少しでも知名度の上がるブログ村は有効な手と思い私はブログ村に参加しました。

ブログ村で必要なこと

ブログ村で必要になることは以下の通りです。

・ユーザー&サイト登録
・ブログパーツの貼り付け
・ランキングの参加(任意)

この中でもブログパーツの貼り付けを嫌がる人は居るかもしれません。
私はできることは何でもやるのでとりあえず貼ってみました。

ブログ村のメリット・デメリット

メリット
・アクセス数を増やすことができる
デメリット
・ブログパーツの貼り付けが必要

以上が明確になっているメリット・デメリットです。

他にもいくつかメリット・デメリットについて調べた結果をまとめると

メリット(?)
・ランキングがあるためモチベーションに繋がる
・ランキング等で数値が動くことが楽しい
デメリット(?)
・ランキングが気になってランキングが上がる記事しか書けなくなる
・カテゴリー内の記事しか書けなくなる

といった点があるということが分かりました。
ただ、私自身まだ参加して間もないため、上記メリット(?)・デメリット(?)が
本当にメリット・デメリットなのか判断できません。

1,2か月ほどしたら再度判断して記事を書こうと思います。

まとめ

・ブログ村に参加することでアクセスが伸びそう
・ブログ村に参加するとブログパーツの貼り付けが必要

でした。

実際にブログ村に参加してみて

・どのようにアクセスが増えるのか
・他のメリットやデメリットがあるのか

を1~2か月したら再度記事にしようと思います。

それでは、今日は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑こんな感じのバナーを張り付けたりします。

-ブログ