日記

エウリアンの思い出と対策【まだまだ現役、死語にはなって無い様子】

皆さんは「エウリアン」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

私はしばらく耳にしておらず、考える事もありませんでしたが最近ふとしたときに見かけて思い出したので一つ記事にしていこうと思います。

エウリアンとは?

エウリアンとは『絵売り』と『エイリアン』を混ぜた造語の事。

では一体何をしているのかと言うと文字通り「絵を売っている」というだけの話だけれども、こんな造語を作られるのには理由がある。

なぜかエウリアンに良く売られる絵、ラッセン。

絵売り×エイリアン(地球外生命体)

視覚的にエウリアンにエイリアン(地球外生命体)っぽさを感じる事はありません。

では一体どこに地球外生命体っぽさを感じるのかと言うと「普段出会わない人種であること」だと私は思います。

エウリアンは絵を売っているだけとは言え、興味がない人にも買わせようとしてくる(むしろ、興味がない人に無理やり買わせる)のであれば今までに会った事の無い人種であることを想像できますよね。

「あの、今絵画の展示会を行っているのですが、見ていきませんか?」

なんて声を掛けられるのである。

しかもエウリアンの生息地は東京の人通りの多いところ。上京したての人類が被害にあっているという話。

昔、私の友人も謎の絵を5,000円で買っていたりと以外にも身近な存在でした。

まず田舎に絵を押し売ってくるような人は居ませんよね。少なくとも私は田舎でエウリアンを見た事がありません。

まさに異質、エイリアンと思われてもおかしな話では無いでしょう。

ぶっちゃけ、絵売りとエイリアンを合わせたエウリアンの響きが良いから語り継がれている感は否めない。

エウリアンはゴム人間ではない。

上京したての人に被害が出る訳

なぜ上京したての人が被害にあってしまうのかと言うと、一番の理由は「Noと言えない人種」であることだと私は思っていて。

地方の実家暮らしであれば何かを断るような事は滅多に起こらないのである。

駅前でティッシュを配っている事も無いから、「ティッシュ要りません」と言う事もありません。もちろん私もありませんでした。

しかし、一人暮らしをしていくうちに「断らないと損をする」と学習していくわけです。クソ宗教の勧誘であったり、クソ回線の押し売りであったりとクソのオンパレード、まともに相手してたら頭おかしくなる

慣れないと嫌なんですよね。「悪く思われたりしないかな?」なんて考えてしまいますし。

そんな断り慣れていない人を狙ったのがエウリアンと言う種族。

エウリアン対策3点セット

エウリアンという種族が居ることは分かっていただけたかと思います。

次はどう向き合っていけば良いのかを紹介。

エウリアン対策は以下の3つ

・買わない
・聞かない
・声を掛けられにくい姿になる

買わないはベストだが...

店舗に入ってしまっても「購入いかがでしょうか?」と聞かれた際に「要りません」と言い切ってしまうという話。

とは言え向こうはプロの種族。

・なんだか買わないといけない空気で…
・出口ふさがれてたんだけど...

といった水際対策はバッチリ取られている模様。正直、あまり現実的ではない。

話のタネにはなりそうだが、そうできそうな人は実は声を掛けられないのである(後述)。

無視するのが一番

「今絵画の展示会を行っていて~」なんて言われても無視。

そもそも都会で知り合いじゃない人に話しかけられた時点でマトモな事にならないから無視するのが一番。

とは言え上京したてだとそうは行かない「誰かの知り合いかな?」なんて考えるまでも無く呼び止められたら反射的に立ち止まってしまいます。私もそうでした。また、田舎だとガチ知り合いの知り合いみたいな話もよくあることです。

できる事なら無視したいがあまり慣れて無くて無視できないという人は次の項目が恐らく一番役に立つでしょう。

声の掛けられにくい姿が最強

実のところエウリアンは誰彼構わず声をかけている訳ではありません。

『一昔のオタクっぽい気弱そうな人種』が声をかけられてしまいます。昔友人と試してみたところガチのマジ。当時の私は声を掛けられる側の人種でした。

具体的にどんな格好をしていると声を掛けられやすいのかと言うと

・極端に太っているor極端に痩せている
・黒髪である
・髪や眉を整えていない
・服がダボついている/目立つようなシワがある
・リュックサックが無駄に大きい
・猫背/下を向いている

また、意外とメガネの有無は声掛けされやすさに影響していないようでした。

この逆をやれば声を掛けられにくいという話。

こうして書き出してみると「身だしなみだし当たり前じゃね?」なんて思うけれどもオタクには難しいのである(当時の私含め)。

当たり前の事かもしれませんが、身だしなみは大事。自衛にもなります。

江頭のエウリアン対決動画が面白かった

余談ではありますが、昨今のエウリアンについて調べているうちに江頭2:50のエウリアン対決動画を発見。

結構面白い。

 

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-日記