ガジェット等 日記

【文明の利器】エアコンは必要か、無論必要である【身をもって体感】

今の時代では、エアコンがある家に住んでいる方の方が多いのではないでしょうか。

しかし、部屋にエアコンがあっても使わない人が居ます。私の様に。

エアコンを使わない理由は多岐に渡るかと思います。

<エアコンを使わない理由>
・電気代が高くなる
・喉の調子が悪くなる
・エアコンを付けるとかえって寒くなってしまう(暑くなってしまう)
・「まだいける」と思ってしまう
・操作が面倒臭い

といったところでしょう。私は「まだいける、まだ使わなくても良い」なんて考えていました。

しかし、エアコンを付けない事のデメリットが大きいことに気付いたためここで一つ警鐘を鳴らしたいと思います。

皆さん、エアコンを使いましょう。

エアコンを使わないことによるデメリット

エアコンを使わないことによるデメリットは室温が高い事によるデメリットと言い換えても差し支えないでしょう。

室温が高い事によるデメリットを3つにまとめてみました。

・集中力が無くなる
・睡眠の質が悪くなる
・熱中症のリスクがある

集中力の低下は意外とシャレにならないレベル

人の集中力が最も高くなるのは室温22℃あたりと研究結果が出ている様です。(Effect of temperature on task performance in office environment,2006より)

研究結果の要約では

パフォーマンスが21〜22°Cまでの温度で増加し、23〜24°Cを超える温度で低下することを示しています。最高の生産性は約22°Cの温度です。たとえば、30°Cの温度では、パフォーマンスは最大値の91.1%にすぎません。つまり、パフォーマンスの低下は8.9%です。

これだけだと『22℃が適温だとしても30℃で90%の効率を出せるなら御の字なのでは?』なんて思ってしまうかもしれませんね。

実は研究で使われた指標はテキスト処理,簡単な計算,電話の時間の長さといった作業単位の簡単な指標を元にパフォーマンスを比較しています。

そのため、作業とは言い切れない勉強や生産においてはさらに効率は下がると考えても良さそうですね。

正直、ブログを書いているからこそ気付けた話ですが
ここ数日ブログを更新しようとパソコンの前に座っても

『なんだか書けないなぁ、ネタ切れかなぁ?今日はゲームでもしよう』

なんて事を考えていました。しかし、エアコンを付けるとどうでしょう。文字が沸いて出てくるではありませんか。無駄な我慢をしてパフォーマンスを下げる事はもうやめです。

睡眠の質の低下≒人生の質の低下

日本人の睡眠時間は1日約6時間22分です。(ITメディアビジネスより)

言い換えると人は人生の約1/4は寝て過ごしているという訳ですね。

さらに、睡眠が上手くできていないと調子が悪かったり,本来の実力が出せなかったりします。徹夜した次の日はまともに勉強や仕事ができなかったなんてことは体験したことがあるのではないでしょうか。つまり、1日の約1/4の睡眠が上手くいかないと残りの3/4も上手くいかないという話です。

そして、睡眠に適した温度は15℃~20℃です。(DIAMOND onlineより)

さあ、エアコンを付けて寝ましょう。

オススメは約3時間のお休みタイマーをセットすること。
深い睡眠と浅い睡眠を繰り返し終わる最初のサイクルまで適した温度にすることができます。

 

ちなみにXiaomi miband5で睡眠をトラッキングした結果が以下の通り。

エアコンを使った方が睡眠時間が短くてもスコアが高くなっています。
エアコンありの時はずっと付けっぱなしにしていました。睡眠終盤でも深い眠りと浅い眠りを繰り返していますね。

mibandの睡眠トラッキングもなかなか役に立ってくれますね。miband5でできることについてはコチラで記事を書いているため良かったらどうぞ。

熱中症は意外と身近に潜んでいる

日本全国、熱中症が原因で救急搬送される人は1年間で約5万人です。(総務省)
人口比にすると約0.04%です。

『なんだか0.04%って言われてもパッと多いのか少ないのか分からないなぁ』と思うかもしれませんね。

2020年全体通してコロナウイルスで入院した人が約3.4万人だったという事を考えると決して少ない数字ではないでしょう。(余談ですが、2021年8月現在は毎日2万人以上発症しています。)

指先1つでエアコンを入れれて、熱中症のリスクを下げる事ができます。

エアコン代が高いときはどうすれば良いか

エアコンを使う事で電気代がかかることを懸念しているなら電気会社の変更を検討してみるのも1つの手かもしれません。

良く見る電気会社は

Looopでんき  :基本料金,違約金0円が人気
楽天でんき     :楽天経済圏の方にオススメ
auでんき   :自動でポンタポイントが貯まるメリットあり
Softbankでんき:2ヶ月電気料金が無料は強い

と言ったところでしょう。

・切り替えて安くなるのか
・電気会社が住んでいる地区に対応しているのか

というところを検討していけば電気代を安く抑えることができそうですね。

また、エアコンを頻繁に付けたり消したりする方が付けっぱなしよりも電気を消費することもあるという話もあるため、エアコンの使い方の方にも目を配ってみるのも良いかもしれません。


今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-ガジェット等, 日記