日記

PSO2NGSで起きた”ターバン事件”とは?【ワザップ】

2021年6月9月にPSO2NGS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)が配信されました。私はPSO2をやっていた元アークスなのですごい楽しみにしていました。

どうやらPSO2NGSで最近面白い事件があったようなので解説していこうと思います。

その名も”ターバン事件”

PSO2NGSとは?

PSO2NGSが何なのかを超簡単に1言で言うと、ネトゲ(オンラインゲーム)です。

SEGAが配信しているファンタシースターシリーズの最新作がPSO2NGS。
PSPでやったPSPo(ファンタシースターポータブル)が懐かしいなぁ。

そしてオンラインゲームならではの事件が起こる。

ターバン事件の概要

ターバン事件を1言で言うと

ワザップレベルのガセ情報を多くの人を信じた

です。

これだけだとそこまで面白いとは思わないかもしれませんね。面白くなるのはここからです。

始まりはツイッターから

Twitterで「ターバンを装備するとメセタ(ゲーム内通貨)が増える」という呟きがあったのが始まりでした。

これだけだと「なんか変な噂が流れているなぁ」と思うかもしれませんね。

まるでワザップ

ガセを信じる土壌があった

このPSO2NGS、実はガセ情報を信じてもおかしくないことがたくさんありました。

例えばメセタ(ゲーム内通貨)消失バグ

レベルアップしただけで通貨が消え去ります。ほかにも移動時に消えるせいで「関所がある」なんて言われていたり。

また、リリース直後のゲームとあってこのようなまだ知られていないバグが大量にあると思われてもおかしくありません。

そしてターバンの高騰

有利になるバグがあると聞いたらやってみたいと思うのが人情です。

そして、そのためにはターバンが必要。皆ターバンを欲しがりました。

そして情報を流した人は大儲けとしたという話。

SEGAもガセを信じた?

実はこの話にはちょっとだけ続きがあって、SEGAがこの話を信じたのかは知りませんがアイテムの取引が中止になりました。

SEGAとしては万一本当であったらたまったものではないですからね。

ワザップで思い出すワザップジョルノ

話は変わりますがワザップみたいと言って思い出すのはワザップジョルノ

その言葉遣いがジョジョの奇妙な冒険に登場するジョルノ・ジョバァーナに似ていることからそう呼ばれています。

あなたを詐欺罪と器物損壊罪で訴えます!理由はもちろんお分かりですね?あなたが皆をこんなウラ技で騙し、セーブデータを破壊したからです!覚悟の準備をしておいて下さい。ちかいうちに訴えます。裁判も起こします。裁判所にも問答無用できてもらいます。慰謝料の準備もしておいて下さい!貴方は犯罪者です!刑務所にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね!

https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%AF%E3%82%B6%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%83%8E

今回はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-日記