日記

マコなり社長はなぜ炎上したのか?

こんにちは滝谷ハジメです。

たまには流行りに乗ってマコなり社長の話題で書きます。

今現在、マコなり社長は炎上をしています
しかも訴訟に発展しそうな状況ですが、未だ鎮火しそうな状況ではありません。

私はマコなり社長の動画を見て勉強になったり、「新しく何かやってみようかな?」と思うこともあったりと割と役立てておりマコなり社長に感謝しています。

今回の炎上騒ぎを見ているうちに「今、炎上している内容ってどうでも良くない?」と思いこの記事を書くにあたりました。

今回はなぜ炎上してしまったのかを私なりにまとめてみました。

それでは、始めて行きましょう!

マコなり社長とは?

ここはざっくりした説明で行きます。

本名:眞子 就有(まこ ゆきなり)

株式会社divの社長を務めている。
株式会社divは主に教育事業を提供しており、『1か月でプロのエンジニアになれる』がキャッチコピーのプログラミングスクール『Tech::CAMP』が大人気とのこと。

また、マコなり社長はビジネス系Youtuberとしても活躍しており
チャンネル登録者数が約90万人と『日本のトップのビジネス系Youtuber』と言っても過言ではありません。
(ちなみに、ヒカキンさんが約890万人。)

特に『【2021年】結局、今年も「変われない人」の特徴』という動画はビジネスマンでない方でも十分に楽しめるためオススメです。

他にも学びや仕事に役立つ話をしているため見てみる価値はあります。

このブログのおまけで下の方にオススメの動画を張っておくので良かったら見てください。

炎上したのは新サービス『UNCOMMON』の発表がキッカケ

1月4日、マコなり社長が投稿した下の動画がキッカケでした。

動画を要約すると
・新サービス「UNCOMMON(アンコモン)」の提供を始める
・UNCOMMONはビジネスパーソン向けの学習塾
・Youtubeの更新はほぼやめる

でした。

あくまで私の感想ですが「とても残念」でした。
何が残念だったのかというと今まで無料で学べて楽しめていたマコなり社長の動画がもうアップロードされなくなってしまったことへの悲しみです。

例えるなら遊んでいたオンラインゲームやソシャゲが配信停止になった感じでしょう。
マコなり社長の動画を楽しんでおり、このように思っていた方は多いのではないでしょうか?

 

そこ現れた「マコなり社長が情報商材を売り始めたぞ!」と言わんばかりの動画達

上に張った動画はあくまで一例でたくさんの「マコなり社長が情報商材を売り始めたぞ!」と主張する動画が現れました。

「マコなり社長の動画終わっちゃって残念だな~」と思っている人は見てしまうと思います。(現に私も見ました。)

私個人の感想ですが「別にマコなり社長が何売ってもいいじゃん」と思いますが
中には「情報商材だと!?許せん!」となってコメントなどを書き込む方も居るため炎上に繋がっていきました。

炎上が続く理由

炎上が続く理由は2つ
・マコなり社長が社長であること
・マコなり社長が多くの人に興味を持たれている事

マコなり社長が社長であること

炎上が引き伸ばされる、言い換えると延焼している原因。

一人の個人ではなく社長という会社という大きな枠組みで見れば多少のアラはあってもおかしくはないはずでしょう。

現に株式会社divの経営状況を紹介している「マコなり社長div★2019年の売上は最低でも3.6億円はあるはず」という動画は3万再生されています。

簡単に言うと
燃やすための材料が調達しやすい
ということです。

マコなり社長が多くの人に興味を持たれている事

簡単に言うと動画のタイトルに「マコなり社長」と入れておくと動画の再生数が増えるということです。

これは失敗小僧さんが言っていたことでもあります。

ちなみに以前、マコなり社長と失敗小僧さんの動画の感想を書いているのでよかったらどうぞ

興味を持っていなければわざわざ知らない会社の経営状況のなんたらみたいな動画なんて見ませんよね。
本来、ほかの会社の経営状況なんて関係者や取引先以外の人間からしたらどうでも良いことのはずなのに

 

炎上の主流は以下の通り

①:マコなり社長に興味があるから批判動画を見る
②:批判動画でコメントを付ける
③:批判動画で納得しアンチになる

この3つのステップでしょう。

そして、③まで行かなくても①で動画の再生数が上がっていけばアルゴリズム上いろいろな人の画面にオススメとして登場しますから再生数の欲しい動画投稿者は動画を出し続ける状況です。

そしてこの①の『興味があるから見る』に原因が1つあります。
それは『マコなり社長自身の動画投稿数が減った』ことです。

簡単に言ってしまえば私含む視聴者は
寂しいところに付け込まれたというところでしょうか。

この件から学べる事

視聴者の視点から学べる事は自分のタメになる動画を見ようということです。

結局、会社の経営状況やら商材がなんだと言っても気にはなっても役には立たないからですね。

おまけ

マコなり社長のオススメ動画

今すぐ家から捨てるべきモノTOP5

マコなり社長の仕事術ではなく家庭で使えるもの。
ちなみにこの中で『コタツのような机は不要』と言われていますがこの記事はコタツに入りながら書いています。

仕事が遅い人の「やっていること」トップ3

この動画で私の本業・副業の効率が良くなったと思う。
私自身がとても役に立ったと思う動画。

-日記