日記 生活改善

ドタキャンしたいときの謝り方【最も大事なのは誠意をもって●●すること】

勢いで予定を入れてしまったけどドタキャンしたい。良い謝り方ってないかな?

そう思っている方のためにこの記事を書きました。

私はドタキャンされる事の方が多いです。

しかし、「ふざけんな!クソ!」と憤慨する謝り方から「あれ?よく考えればドタキャンだったね」と後から気付いたりと謝り方は千差万別です。

今回は私が今まで受けたドタキャンのなかから、関係にヒビが入らないドタキャンの謝り方を紹介していこうと思います。

結論から言うと相手に「そこまで謝らなくてもいいのに。」と思わせる事ができればドタキャンは成功と言って良いでしょう。

逆に言えば「そこまで謝らなくていいのに。」と思ってもらえなければ縁切り、あるいは関係にヒビが入るレベルのドタキャンになってしまいます。

ドタキャンの大前提

「そこまで謝らなくてもいいのに。」と思わせる事ができればドタキャンは成功と言いました。

なぜそこまでやるのかと言うと理由は1つ。ドタキャンはクズ行為でほとんどの人の許容度を超えるからです。

「私はあなたを軽んじています」と相手を無下にし、不誠実さを晒す行為と言っても決して過言ではありません。

しかし、そんなクズ行為であってもフォローは可能です。

同じ行為でもフォローは効く

そう、ドタキャンがクズ行為で許容できないと言ってもフォローいくらでも行う事が可能です。

分かりやすい例として『知らない人に唾を吐かれた』とします。

この時、「ま、そんなこともあるよね」とは思いませんよね?大概の人は憤慨するでしょう。

しかし、「私の持病が原因の咳で服を汚してしまい大変申し訳ございません。代わりと言ってはなんですが、クリーニング代としてこちらを受け取っていただけないでしょうか?」と土下座しながら30万円を差し出されたらどうでしょうか?

・持病で体が悪いんだから土下座なんてしないでください。
・服は安物だからこんなには要りません。

なんて感想を受ける方が大半だと思います。

そう、同じ行いであっても誠意をもって対応すれば受けてへの印象は大きく異なります。

ただ、ドタキャンをしたい時は「そんな対応するのは面倒」という方も居るかもしれませんね。

しかし、よく考えてみてください。先ほどの例で

・「持病なんだ、ごめんね」と軽く言われる
・ティッシュを無言で渡される

みたいな対応されたらどうでしょうか?ワンツーフィニッシュの三段コンボもしくは脇腹へのミドルをお見舞いするかもしれませんよね?

そう、半端な誠意は見せるだけ無駄です。

ドタキャンをするのであれば最大限の誠意を見せる事が必要です。

逆に言えば半端な誠意を見せる場合、ブチギレ覚悟で適当にドタキャンするという選択になります。

誠意は普段の付き合いで貯められる

誠意誠意征夷大将軍と書いて来ましたが、誠意はドタキャンする時点のみを指している訳ではありません。

普段の付き合いから誠意をもって対応している場合、1度のドタキャンくらいは許してもらえるでしょう。

・よく話して”互いの事”を知っている
・約束を破らない間柄
・頼み事をする&される

といった何気ない普段の行為の1つ1つが誠意、もとい信頼を勝ち取る事に繋がります。

逆に言ったら上記の事が出来ていないorまだ合って日も浅い関係であったら神経質になった方が良いでしょう。ドタキャンの時に誠意が試されていると言っても過言ではありません。

また、ドタキャン常習犯の方はもはやレッドカード。常習犯ならもう謝る必要も無いでしょう。予定を入れてくれたとしても、もうあなたのドタキャンは想定内で、居ても居なくても良い存在として扱われています。

つまり、これから紹介する謝り方は以下の方に当てはまると言えます。

  • 互いを完全に知っている仲では無い
  • 普段から信頼できる間柄では無い
  • 出会ってから日が浅い
  • ドタキャン常習犯では無い

ドタキャンの謝り方

繰り返しになりますが、相手に「そこまで謝らなくてもいいのに。」と思わせる事ができて初めてドタキャンは成功と言えます。

「そこまで謝らなくていいのに。」と思ってもらうための方法は以下の通りです。

  • とにかく早く連絡
  • 理由は明確に、そして抜けが無く
  • 費用は絶対に出す、ちょっと多い位がちょうどいい
  • 次回対面であったときにも謝る

それぞれ解説していきます。

連絡は早ければ早い方が良い

ドタキャンをする時はとにかくすぐに連絡するべきです。当たり前かもしれませんね。

早く連絡する事でドタキャンされる側の負担を最小限に抑えることができるからです。

相手の負担を少しでも削減できるように動く。これは謝ると言うよりも誠意を見せる行為と言っても良いでしょう。

早く言えって言われても忘れちゃうんだよな

と言う方はスマホや手帳に記録しておくと良いでしょう。個人的にはスマホのToDoアプリが最もオススメ。

理由は明確に、そして抜けが無く

ドタキャンをする時に理由を相手に伝える必要があります。

もちろんこれは嘘でも本当でも構いません。

しかし、ただ理由があれば良いという訳では無く以下の事を満たしている必要があります。

・元々の用事よりも優先すべき事である
・非があるのは明確に自分
・ツッコミを入れるスキが無い

元々の用事よりも優先すべき事である

例えば食事会をドタキャンしたいときに

「今日Amazonで頼んだ商品がヤマト便が来るから家から出られない」

なんて理由は理由になると思うでしょうか?「明日持ってきてもらえよ」と言われるのが関の山でしょう。

重大な止むを得ない事柄でなければドタキャンをする理由にはならないのです。

よく使われる理由は以下の通り。

・仕事
・葬式
・お金が無い
・日付を間違えて既に予定を入れてしまった

上2つはほとんどの方が理解してくれるでしょうが、下2つは微妙です。

お金が無くても借りる事も出来ますし、既に予定を入れたなら「こっちの予定では無く、あっちの予定が重要だった」と言っているようなものです。

非があるのは自分だと明確にしておく

理由は非が自分にあると明確にしておくと良いでしょう。

なぜ自分に非があると都合が良いのかと言うと、その方が圧倒的に謝りやすいからです。

たとえ職場の都合で自分に全く非が無かったとしても「○○だった自分が悪い」と言い切ってしまった方がスムーズに謝ることができます。

逆に自責では無く他責だと非常に謝りにくい。「悪いのは自分じゃないし」と謝る言葉がどうしても他人事になってしまいます。

ドタキャンの原因が同僚のミスだとしても、ドタキャンされた側からしたら知ったことではありません。まさにナンノブマイビジネス

ツッコミを入れるスキは無くしておく

嘘でも本当でもツッコミを入れるスキは極力無くしておきましょう。特に嘘をつく場合は要注意です。

本当であればその場を凌ぐことができれば以降心配する必要はありませんが、嘘だとドタキャン&嘘バレで二重に信頼を落とすことになります。

・ドタキャンした後○○に居たよね
・ドタキャンしたのに○○していたよね
・○○に居てスマホ見れないって言ってたのにTwitterやってたね
・これ、辻褄合わないよね

現代は拡大した村社会と言っても過言ではありません。そのため、嘘をつくなら嘘に徹さなければならないということ。

「お前また爺さん死んだの?何人目?」なんて冗談を言われたらレッドカードです。

また、本当の事なら気を配らなくても良いのかと言うとそんな事ははありません。

どんな理由であれ弱めの理由ならツッコミが入ってしまいます。

・仕事
→仕事の後なら大丈夫?
・お金が無い
→お金なら貸すけど?

少なくともこのレベルには完璧に答えられる理由でなくては意味がありません。

費用は多く出すくらいが良い

まさかとは思いますが、予約していたお店をキャンセルしたときにキャンセル料が発生する事を知らない人は居ませんよね?

また、旅行であれば予約していたバスや飛行機、ホテル代もかかります。

そう、ドタキャンに費用は付き物と言って過言では無いでしょう。

大人数で行う行事をドタキャンする場合はキャンセル料自体はかかりませんが、参加した人が居ない人の分を支払うような状況が起こってもおかしくはありません。そうなったら不満が出ない方がおかしいでしょう。

ドタキャンするのであればその費用を出す旨を伝える必要があります。

また、飲み会であれば幹事の言い値よりも若干高い金額を出しておくことを推奨します。信頼をお金で買えるなら安いものです。

次回対面で会ったときに謝る

ドタキャンした後にまた会う機会があればその時にも重ねて謝罪をしましょう。

このときの謝罪でいつもと変わらないノリで「別にいいよ~」と言ってもらえたらまあ合格ライン。

無視するような態度を取る人は居ないと思いますが、どこか素っ気ない態度を取られたり、意地悪をされたら要注意です。

これから信頼を積み上げていく必要があります。

ドタキャンしたことによる不利益の一例

冒頭にドタキャンはクズ行為と説明をしました。

そして、クズ行為をするということは報復を受ける可能性があります。

そりゃそうですよね交わした約束を守れないのは「私はあなたを軽んじています」と口で言わなくても行為で証明しています。

ハナから攻撃的な人間は少ないです。しかし、攻撃されたら仕返す人間は大多数でしょう。

これから、ドタキャンをしたことによる不利益を紹介していこうと思います。

もう誘われない、誘っても乗ってくれない

ドタキャンするということは「私と約束を交わしても意味ないですよ」と言っていると同義です。

つまり交わす意味の無い約束はもう交わす事はありません。

ドタキャンされた人は「ドタキャンする人と約束したことが悪かった」と考える訳ですから無理もありません。

もっともドライですが、とても大人な対応と言っても良いでしょう。

意味の無くなった約束は交わされることはありません。

ドタキャンありきの予定を組まれる

「来たかったらくれば?」というスタンス。

ただし他の人の迷惑にならないようにお店を予約したり時間を決めるようなことも無いでしょう。

もちろん旅行なんてもってのほか。

軽んじられているようですが、ある意味ありがたいと感じる方も居るかもしれませんね。

ドタキャンのキャンセル料でぼったくられる

ドタキャン常習犯ともなれば、そもそも予約すらしていないお店のキャンセル料を取られる可能性があります。

ドタキャンをするような計画性が無くてだらしない人はわざわざ裏を取ったりしませんからトラブルにもなりません。まさに搾取。

呼んだ人も呼んだ人で「来たら来たで楽しいし、来なくてもお金がもらえる」とどちらに転んでも美味しい話かもしれません。

クズ同士の魑魅魍魎がしのぎを削りあう。現世こそが地獄なのでしょう。

 

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-日記, 生活改善