ブログ

ココナラでイラストを依頼してみた

こんにちは、滝谷ハジメです。

最近自分のサイトを見ていると「なんかヘッダーが寂しい」と思いまして
ココナラでヘッダーバナーの作成を依頼してみました!

ココナラを1日使ってみた感想を紹介しようと思います。

ココナラとは?

ビジネスシーンからプライベートな事まで対応できるアウトソーシングサービスです。

また、ココナラは会社だけでなく個人でも案件を発注・受注できることが大きな特徴です。

さらに

・イラスト
・ビジネスコンサル
・ダイエット
・ライティング
・プログラミング

など様々なジャンルの案件があり、「ちょっとこれをやって欲しいな」というときに便利です。

さらに、個人でも案件を受注できるという点から出品者(案件を受注する人)が多く
自分にフィットした人に案件をやってもらうことが可能ですね。

逆にココナラの出品者(案件を受注する人)として自分のスキルを出品することも出来るので何かしらのスキルがある方は出品者になってみるのも良いかもしれません。

依頼の仕方

出品者に直接依頼をする

ココナラのページでは各出品者が「私はこういうことが出来ます」と紹介しています。

その出品者に直接依頼をする方法ですね。「この人に頼みたい」と思えたらこちらを使うとよいでしょう。

 

ただ、全く理解がないジャンルに対してはこの人に頼みたいという鼻が利きません。
(私も誰に依頼してよいか全くわかりませんでした。)
そんな時は次に紹介する公開依頼で出品者を募る方法を使うことで頼みたい方を決めやすくなります。

公開依頼で出品者を募る

文字通り依頼を公開する方法です。

自分の希望する内容や納期、予算を掲載して出品者からの連絡を待ちます。
このとき、希望する内容はテンプレートあり、非常に使いやすかったです。

 

ちなみに、私は今現在公開依頼で出品者を募っている状況です。

予算1000~3000円で今日の12時くらいに掲載して
20時現在で二人から提案を頂けたため、
依頼が完全に埋もれてしまい誰も応募してくれないようなことはないのかなと思います。

まとめ

・ココナラで案件を依頼or受注できる
・依頼方法は直接依頼する方法公開依頼する方法がある
・ブログバナーの公開依頼は受けて貰えそう

以上ココナラを使ってみた感想でした。



ブログバナーを作ってもらうのがとても楽しみです!
またバナーが出来上がったら掲載と一緒にココナラの感想を再度書きます。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

-ブログ