ブログ 日記

ブログのまとめ方

今年も残すところ約2か月、時の流れの早さを感じますね。
滝谷ハジメです。

今日は私自身のブログについて書きます。
さあ!始めていきましょう。

なぜこのテーマを選んだのか?

ズバリ、『私のブログが何を言いたいのか分からない』と感じたからです。言い換えると『私のブログの要点が明確ではない』といことです。(おっ昨日の記事を生かせたぞ笑)

私がブログを書き始めて約2週間、ほぼ毎日記事を投稿し続けていました。しかし、いざ自分でサイトを見てみるとどこか見づらいと感じました。
それもそのはず、私のブログの記事1つ1つが浮いており、どこか中途半端、毎日更新を意識するあまり記事のクオリティを高めることができない上に『日記』ベースの記事のため更新することをためらっている節がありました。

ここまで書き出してみて、私のブログが抱える問題点が見えてきました。まとめてみます。

私のブログの抱える問題点
・記事同士の繋がりが弱い
・記事のクオリティが低い
・日記として記事を書くため更新をためらってしまう

ちょっと暗くなってしまいましたね笑
しかし、私はしょげていませんよ!
上記問題点に対して対策を考えていきます!

なぜブログを書くのか

問題の解決の前に今一度、私が『なぜブログを書くのか』を明確にします。

このプロセスを挟むことでトンチンカンな対策を打たないようにできますね。

なぜ私がブログを書くのか
・読んで頂ける人に役に立つ情報を伝えたい
・ブログを書くこと(アウトプット)する事で私自身の成長につなげたい

(ちょっと気恥しいですが)この2点が軸ですね。
そして、『どうブログを書くのか』に落とし込むと『ブログ更新がイベントにならないように毎日更新をする』これは確定で必要と思っています。
なぜなら私自身をなまけさせないためですね笑。
『読んで頂ける人に役に立つ情報を伝えたい』については『1つ1つの記事のクオリティを高めること』,『記事を追いやすいブログの作りになっていること』を意識したいですね。

ここまで書いてやっと気づきました。私は『私のためにブログを書いていた』のです。

さあ、私が『なぜブログを書くのか?』,『どうブログを書くのか?』が明確になったところで私のブログが抱える問題点の原因を考えますよ!

原因

さて、私のブログが抱える問題は以下の通りでしたね。

私のブログの抱える問題点
・記事同士の繋がりが弱い
・記事のクオリティが低い
・日記として記事を書くため更新をためらってしまう

問題点の原因となっているのは『毎日更新』と考えることもできます。しかし、『毎日更新』をやめることは私が『なぜブログを書くのか』と相対してしまうためできません。

そこで私は『すべて日記で記事を書いていること』を原因として対策を考えました。
それを問題点と並べてみると

・記事同士の繋がりが弱い
 →日記同士のためつながりが弱い
・記事のクオリティが低い
 →日記のためクオリティが低い
・日記として記事を書くため更新をためらってしまう
 →日記のため更新をしない

つながりましたね。では、『すべて日記で記事を書いている』に対策を打っていこうと思います!

対策

さあ、原因が『すべて日記で記事を書いている』と判明したらこっちのもの!『すべて日記で記事を書かない』これが対策ですね。

では、具体的にどうやってブログを書くかを決めて行こうと思います。

具体的な対策
・『日記』と『まとめ記事』で分ける
・まとめ記事は相互にリンクを張って読んで頂ける方に配慮をする
・まとめ記事は更新をする
・日記は更新しない

できた!これで答えが出たと思います。念押しで問題点と照らし合わせて確認してみましょう!

・記事同士の繋がりが弱い
 →まとめ記事で相互にリンクを張ることで繋がりを強化できる
・記事のクオリティが低い
 →まとめ記事であれば更新ができるためクオリティを高めることができる
・日記として記事を書くため更新をためらってしまう
 →日記は日記と割り切って更新はしない、まとめ記事は更新をするとルールを決めた
よし、これで私のブログの書き方が決まりました。明日からやってみよう。
今日の記事はここまでです。
ちなみにこの記事は『日記』です(笑)。

-ブログ, 日記