日記 生活改善

私はサブスク嫌い。サブスクを嫌う理由とそれでも使っているサービス紹介

今もはや一般的なサービスとなった「サブスク」。

正直言って私はサブスク嫌い、良く言えばサブスクに慎重です。

この記事では私はなぜサブスク嫌いなのか、どんなサービスなら使おうと思っているのか解説していこうと思います。

私がサブスクを嫌う3つの理由

私がサブスクを嫌っている理由は以下の3つ

・使っていなくても料金が発生する
・長い目で見ると高い
・選択肢が減っている

他にも「要らないのに最新版を使わされる」と言う理由も世間では言われていますが、特に私が気になっているのは上記の3つです。

それぞれ解説していきます。

使わなくても料金が発生する

サブスクは契約している限り継続的にお金を支払い続けます。たとえ使っていなくても。

最悪なのは契約した事を忘れていてずっとお金を取られ続けるパターン

「自己管理の出来ないバカが悪い」と思うかもしれませんが、意外と身の回りにそのような人物が居たり自分自身がそうであったりするから決して軽視することはできません。

少なくとも私は契約し忘れている人をバカにする気は無いから今一度加入しているサブスクで全く使っていないものが無いか確認してもらいたいです。

私は以前にスマホアプリ(?)で契約した謎サブスク(500円/月)が残り続けている事を発見してからサブスクに対しての憎悪・憎しみを止める事がいまだできていません。

また、使って無くてもお金がかかるという意味ではNHKは最低のゴミクソサブスク。むしろ税金として取ってくれた方がまだ納得できる。

少し前にNettFlix(ネトフリ)が長期向け自動解約を始めた事がニュースになっていましたね。

きっと世間には解約忘れ会員に支えられている企業もいるだろう。しかし、それでもこのような施策をするとはまさにユーザーの事を考えているように思えて非常に好意的。

 

また、もし私がお金持ちになったとして月額利用料が気にならないレベルになるかと言うとそんなことは無さそう。

会社の給料が上がってもブログで収益が出ても500円は500円だし1000円は1000円。

長い目で見ると結構高く、見合わない

サブスクは大体が月額1000円未満で使用できるものが大半です。

「月額1000円なら別に大したこと無いんじゃないの?」なんて思うかもしれませんが、年額で表すと12,000円です。

年間12,000円支払ってまでそのサブスクは契約する価値のあるものでしょうか?

 

私はFIREタブレットを購入したときにAmazonプライム会員に入ってみましたが、結論から言うと価値が見合わなくて無料期間で切ってしまいました。

もちろんこれはAmazonPrimeがダメという訳では無く私には合わなかったという話。

買い物も滅多にしない上、曲もアーティスト数名くらいしか流さない、動画はFIREタブレットの性能的に楽しめないと折角のAmazonPrime特典を使いこなせなかった私が良くない。

今だったらiPadで動画を見るようになるかもしれないので話は変わってくるかもしれませんが、少なくともFIREタブレットを使っていた時はAmazonプライムは無用の長物となっていました。

ユーザーの選択肢が減っている

最近のスマホアプリやPCソフトでは月額利用料のかかるサービスも決して珍しくはありません。

PCソフトは昔であればパッケージ版で買い切りで買えましたが、今ではサブスクしかないものも多数存在しています。

「買い切りをサブスク好きな方を選んでね。買い切りのメリットは~~サブスクのメリットは~~」みたいな話が存在しなくなっている訳です。

そう、時代が進み選択肢が増えるはずが、実質一択という状況になっています。

なぜ企業がサブスクを推し進めるのかと言うとその方が利益が出るからでしょう。

買い切りのサービスであれば支払う総額は決まっていますが、月額利用するサービスはその逆で「何年使うか」で総額が変わってきます。ずっと契約し続けてくれれば実質無限。

別に私は企業に利益が出るのが嫌なのでは無い。選択肢が無いのが嫌なのだ。

サブスクを売りたい企業であってもちょっと割高で買い切りを提示してくれればいいのにと思っています。

 

他にもサブスクについての話を書いた「サブスク沼」についての記事もあるため気になった方は読んでみて下さい。

サブスク嫌いでも利用しているサービス

そんなサブスク嫌いな私でも利用しているサービスがあります。

私が気に入って利用しているサブスクサービスは以下の通り

・KindleUnlimited
・スマホ回線(povo,楽天UN-LIMIT)
・ブログ関係

それ以外にも家賃だったりNHKだったりとあるけれど省略。

KindleUnlimitedは非読書家の救世主

私は以前全く本を読みませんでしたがKindleUnlimitedで本を読むようになりました。

なぜそれまで本を読まなかったのかと言うと理由は2つ

・本を買うお金が無かった
・本を選ぶのが面倒くさかった

この理由をKindleUnlimitedは解決してくれるためマジでオススメ。

KindleUnlimitedは月額約1000円ですが、2冊も読めばお釣りがくるレベル。

私は5月現在で50冊読んでいます。もちろん中には雑誌や漫画も含んでいるため読書と言い張れる本は20冊程度ですが、それでも超お得。

また、お金の面で言えば図書館であれば無料で読み放題ですが、これはこれで面倒くさい。古本屋も安い&行ったら行ったで面白いですが、結局こちらも行くまでが面倒くさいですよね。

それがスマホやタブレットを眺めるだけで読みたい本が出てくる訳ですから読書がついつい進んでしまう訳です。

もし、本を読むことを習慣にしたいと思っている方が居たらKindleUnlimitedはオススメです。
KindleUnlimited

現代人の生命線であるスマホ回線

スマホ回線を持っていない方は恐らく居ないでしょう。

そして、乗り換えるのが面倒くさくてケータイショップで昔契約したときの高いプランのまま過ごしている方も居るのではないでしょうか?私はその1人でした。

スマホ台込みで月に約1万円かかっていたのが乗り換えるだけで半額近くになりました。

「格安SIMに変えよう!」とは言いませんが各社の格安プランへの切り替えは十分検討する価値があると思います。

・au:povo(ポヴォ)
・Softbank:LINEMO(ラインモ)
・DoCoMo:ahamo(アハモ)

あと楽天回線も無料だからと使っていたものの、ついに無料で使う事ができなくなりそうなので継続利用は検討中。

もし楽天回線を無料で使居ってみたい方が居るなら早めの契約がオススメ。無料期間を若干延ばすことができます。


なんだかんだ続いてるブログにもお金がかかっている

実はこのブログにもお金がかかっています。

具体的にどれくらいかかっているのかと言うと

・ドメイン代
・サーバー代
・GRC(ランキングチェックツール)

の3項目でお金がかかっていて、年間で15,000円程度。

去年1年は赤字でしたが今年に入ってから黒字化しているので良し。(むしろ非常にありがたく使わせて頂いている)

いくら黒字になっているのかは収益を公開しているのでそちらで見てください。

サブスクと上手に付き合っていこう

以上が私がサブスクを嫌いな理由とサブスク嫌いな私が利用しているサブスクでした。

結局のところこれからも色んなものがサブスクになるでしょうし、サブスクから買い切りを選べる事も減ってしまうでしょう。

だからこそ上手くサブスクと付き合っていくことが重要だと私は思います。

 

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-日記, 生活改善