日記

クラブハウスで行われる次世代の覇王戦【一般人には関係が無い】

こんにちは、滝谷ハジメです。

今日は最近話題になっているクラブハウスの話です。
「ちょっと話は聞いたことあるけどなんだかわからない。」
「面白い?」
「興味はあるけどやるべき?」
といった方向けに記事を書き起こしました。

結論を先に書いておくと
「好きな人の生配信が聞きたい」という人以外には向いていなさそうです。

最後までお楽しみいただければと思います。

それでは、始めて行きましょう!

クラブハウスとは?

クラブハウスは簡単に言うと会議通話アプリです。

ラインやDiscordと同じことができると言われれば伝わりやすいかなと。
ひと昔であればスカイプとかですね。

そしてクラブハウスが上記既存のアプリと何が違うのかというと
・SNS色が強いこと
・招待性であること
です。

SNS色が強い

例えばラインで会議通話をしようとした場合、知っている人もしくは知り合いの知り合い程度が限界ですよね。

しかしクラブハウスであれば全く知らない人と会議通話をすることができます。

厳密には異なりますが声で伝えるTwitterと言い換えても良さそうですね。

招待性である

クラブハウスは招待性のSNSです。
そのため、クラブハウスに入っている友達に招待して入れてもらう必要があります。

Facebookやミクシィの有名なSNSも最初は招待性であったため、もしかしたら招待性のSNSはバズる要素を持っているのかもしれませんね。

 

また、今現在iphoneでのみサービスを展開しているため、androidユーザーは遊ぶことができません。

クラブハウス内での覇権争い

今現在クラブハウスで覇権争いが繰り広げられているようです。

マナブさんのYoutube投稿『Clubhouse(クラブハウス)の攻略法&使い方』でクラブハウスのメリットや攻略方法が紹介されていました。

そのため、これから成り上がってやるぞ!という野心を持った方が先駆者有利を獲得し次の時代の覇者になるべく奮闘しているということですね。

また、有名人が参加している事もあり、視聴者も増え盛り上がっています。

 

そしてその覇権争いは視聴者にとってはどうでもよく、
「すごい場所に来てしまったぞ」と思う方も出てきています。
空気感が違う人と会話するのは気を使ってしまいますからね。

もちろんクラブハウスを楽しめる人もいる

ちょっとクラブハウスを悪く言ってしまいましたがクラブハウスを楽しめる人もいます。

それは好きな有名人がクラブハウスをやっている場合です。

とはいえ好きな有名人が常に配信しているとは限りません。
さらに、アーカイブ配信(録音配信)がないところが痛い。

 

また、積極的に発言することが好きな人であれば有効にクラブハウスを使えると言えますね。

クラブハウスをどう使うのが良さそう?

正直、好きな有名人が配信している間だけ使うのが最も良さそうです。
なぜなら編集ができる分Youtubeのほうが優れているから。

情報収集、勉強のつもりで使いたい場合は断然Youtube。
とはいえYoutubeの配信者がすべてクラブハウスへ移行してしまえばクラブハウスをやむなく使うことになりそうですが、アーカイブ配信ができない以上今のYoutubeを越えることはできないでしょう。

「あの人の生配信を聞きたい」という場合はクラブハウスは断然ありです。
逆に生配信に価値を感じれない場合はクラブハウスそのものに価値はないでしょう。

まとめ

今回の記事をまとめると

・クラブハウスは会議通話アプリ
・クラブハウスで成り上がろうとしている人が覇権争いをしている
・「あの人の生配信を聞きたい」という人以外はクラブハウスはオススメできない

という話でした。

現時点ではYoutubeが配信の中で何倍も優れています。
これからのクラブハウスの動向に期待ですね。
また、覇者が誰になるのかも気になるところ。

<おまけ>
「Crabhouse -カニのおうちー」というアプリなら万人が楽しめます。
ios版
Android版

以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-日記