ブログ 日記

1ヶ月間ブログを書き続けて思った事

いつの間にか1ヶ月ブログを書き続けていました。
滝谷ハジメです。

今日はブログを1ヶ月間更新し続けた感想を文字に起こします。
ちなみに、ほぼ毎日更新し続けました。

要約すると『ブログって大変だけどためになる事が多いなぁ』という感想です。もし、ブログを始めたい,毎日更新ってどうなの?という方の役に立てればと思います。

現状把握

書き始める前に現状把握、この記事を読む方に私の状況を知ってもらいたいということですね。

・2020年10月15日にブログを開設
・2020年10月25日にブログを移転
・ほぼ毎日更新(10/23,10/24,11/1に更新をしていない)
・記事の文字数はおおよそ1500文字程度

感想

正直ブログを始めたとき、私が毎日ここまでの文字数を書けるとは思っていませんでした。

そして、「ベタ,副業,日々思った事を書くぞー!」程度で始めたブログで最も感じたことは自分の知識不足と言語化能力の低さでした。
「あれ?うまく書けないぞ?」や「あれ?これってこれで合ってるんだっけ?」といったことが多く、『わからないところは一旦おいて記事投稿の直前に調べてから修正する』事をよくやっていました。
ただ、こうして毎日書くことで「主体的に情報を調べること」,「文章能力」についてはブログを始める前と比べると大きく上昇しているのかなと感じます。
実際、記事を書くスピードは以前よりはるかに上昇しています。以前まで3時間くらいかかって書いていたような内容を今では1~2時間あれば完成させることができており、成長を感じる部分があります。さらに、可能であればスピードを上昇させつつクオリティの高い記事を書いていきたいです。そのためにもっともっと書き続けて文章力を高めていく必要があると感じました。

他に感じることといえば『ブログに書こうとする内容を決められない』ことですね。
ブログを書くためにキーボドに触ってから「さて、何を書こうか?」なんて割と日常茶飯事です。簡単に言うと『ブログネタがない』という状態ですね。
ブログネタがないかというと本当はあるんです、毎日いろいろな情報を入れていたり、公開していない過去の情報が蓄積されているためネタ自体は至る所に転がっているんです。
しかし、いざ書こうと思うと書けない。ブログネタはあるのにブログの記事に昇華できないといった方が正しいでしょうか。
この状況に陥る一番の原因が「私の得た情報の解像度が低いこと」だと考えており、ぼんやりとした情報を得ているためブログに書く,人に伝える際に解像度が高く無いため伝えられる情報が限られてくる、そして知識不足で調べて...という状態に陥ってしまう。解像度の高い情報を得ることを意識していきたいと感じますね。
ただ、上記の状態で毎日更新できている事はとてもよくできたなと自分をほめたいくらいです笑。

最後に感じることとしてPVが増えないということ。誰にも見られない記事を書き続ける虚しさは多少はあります。
しかし、ブログ初心者のため、こればっかりは仕方がないのかなとも思います。
一説によるとGoogleの検索に引っかかるようになるには3ヶ月かかると言われているため、3ヶ月過ぎてPVが増えないようであればまた考えます
もちろん、読者のためになる記事を書いてPVを増やさなければ意味がないため、文章力を磨いていこうと心に決めています。

ざっくりまとめると

うれしかったこと
・文章力や情報収集能力の向上を感じる
・毎日更新ができた(それだけでうれしい)
反省点
・ブログネタで悩まないようにしたい
・もっとクオリティの高い記事を作りたい
・PVが低い
改善点
・ブログネタで悩まないようにしたい
→解像度の高い情報を得るようにする
・もっとクオリティの高い記事を作りたい
→ブログを書き続けて文章力を高める
・PVが低い
→3ヶ月は仕方ないと諦め、書き続ける。
 3ヶ月経ってダメならまた対策を練る。
以上、「1ヶ月間ブログを書き続けた感想」でした!
最後まで読んでいただきありがとうございました。明日もブログを書きますよ私は。

-ブログ, 日記