ベタ 日記 熱帯魚

【大失敗】水草の後入れ

こんにちは滝谷ハジメです。

今日、何気なく水槽を見ていて
「なんか物が少なくて寂しいな、水草でも足してみようかな」
と思い、行動を起こしてみました。

結論から言うと失敗しました。大失敗です。

それでは、始めて行きましょう!

現状

手を加える前の水槽の状況はこんな感じです。

<1番水槽>

 

<2番水槽>

2番水槽はともかく、1番水槽が寂しい!

そこで、水草を入れようと思いました。

用意したもの

ヘヤーグラス(水草)

いそぎんちゃくん

を用意しました。

ヘヤーグラスを選んだ理由は
水槽を草原っぽくしたかったからです。
(草原格好良くないですか?失敗しましたが泣)

いそぎんちゃくんはホームセンターで安くなっていたため購入してしまいました笑

設置

1番水槽

1番水槽は

・2番水槽の水草「カボンバ」を一部移植
・ヘヤーグラスの導入

を実施。

水替えも兼ねて水を抜いて

ソイルを少し足して

カボンバを植え付け(画像忘れました)

ここまでは順調でした。
問題はヘヤーグラス

底についた寒天を落として植えようとしたら
浮く!とにかく浮いてしまい植え付けができませんでした。

水草に対してソイルが粗めなのが植え付けを困難にしていると感じました。

浮いたヘヤーグラスの残骸。ごめんよ

2番水槽

いそぎんちゃくんはとても簡単に入れることができました。

底面にキスゴムがついています。
ただ、私は水槽にはソイルを敷いているため使用しませんでした。

ベアタンクで飼育している方なら役に立ちますね。
水槽の側面にくっつけるのも面白そうです。

ソイルにズボっと押し込んで完成。

いい見栄え!簡単に取り付けれてしまい少し憎い

反省点

反省点はとにかく

ヘヤーグラス等の小さい水草を立ち上げ後の水槽に植え付けるのはかなり困難

ということでした。

後から知ったことですが、種があったんですね。

ヘヤーグラスは立ち上げ前に準備しておく必要がある
ことが分かりました。
次に水草水槽を作りたいときに種を撒いてみようと思います。

その後

ヘヤーグラスを捨てるのは忍びなかったため、
小さいカップで育ててみようと思います。

ソイルを巻き込んで根を伸ばしてくれれば水槽に入れても浮かないかな?
成長が楽しみです。
(ちょっと絵面が汚くてごめんなさい)

まとめ:水草後入れはダメ絶対

ヘヤーグラスの後入れはダメ
導入する場合は水槽立ち上げ前に行う必要があることが分かりました。
さらに、種があることが分かったことも大きい収穫ですね。
次は種を使ってみようと思います。

また、カボンバであれば浮かずに植え付けることができました。

それでは、今日はここまでです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

-ベタ, 日記, 熱帯魚