せどり まとめ記事 副業

電脳せどりとは?

こんにちは、滝谷ハジメです。

今日は電脳せどりについて書きます。

結論から言うと電脳せどりとは
ネットショップで購入したもので売買することを指します。
そして、初心者にはオススメできない手法です。

この結論に至った理由をやり方やメリットデメリットを紹介しながら説明します。

それでは、始めて行きましょう!

電脳せどりとは

先ほど紹介した通り

ネットショップで購入したもので売買すること

を指します。

例えば

例1
Amazonで購入して
メルカリで売る
例2
楽天で購入して
ブックオフで売る

といった感じですね。

「ブックオフってネットで売れたっけ?」と思った方がいるかもしれません、
その通り、ブックオフはネット上で売ることができません。

ただ、電脳せどりの定義は『ネットショップで購入したもので売買をする』のため
売る場所はネット・店舗に限られないということですね。

電脳せどりは店舗せどり(店舗で購入したものを売買する)の反対と考えると理解が速いと思います。

電脳せどりのやり方

電脳せどりと聞くととっつきにくいかもしれませんがやることは店舗せどりと同じで
安く買ってきて高く売れる場所で売るです。

そのため、やり方については
せどりの始め方
で紹介しているため省略します。

ここでは、よく使われるネットショップを紹介します。

電脳せどりに使われるネットショップ
・Amazon
・楽天
・メルカリ

がよく使われています。

ちなみに私は家電をメインに取り扱っているため、

・ヤマダウェブコム
・Joshinウェブ
・EDION

なども使っています。

では、電脳せどりのメリットとデメリットを紹介していきましょう。
メリット・デメリットは店舗せどりと比較したときのメリット・デメリットです。

メリット・デメリット

メリット

在宅で仕入れを済ますことができる

これが一番のメリットです。

雨の日や風の強い日に仕入れに出かけるのは嫌ですよね。
また、外に出るのに気が乗らない日もあるでしょう。

電脳せどりであれば仕入れはすべて家の中でできてしまうためそのような憂いがなくなります!

外に出たくない方にとって、電脳せどりは最強の選択肢と思います。

以上が最大かつ唯一のメリットです。
ただ、人によってはメリットになりうる要素があります、
人によるものはデメリットの下の項で紹介させていただきます

デメリット

利益率の高い商品が少ない

電脳せどりは店舗せどりと比較すると利益率が低い商品が少ないです。

なぜなら電脳せどりをしている人すべてがライバルでみんなが利益の出る商品を狙っています。

そのため、多くのライバルの中から商品をつかみ取らなければならざるを得ません。

結果的に利益率の高い商品はライバルに買われてしまい少なくなってしまうということが多いです。

利益商品を見つけるのに時間がかかる初心者には利益を出す前に心が折れてしまうかもしれないため、電脳せどりをオススメできない理由でもあります。

タイムラグが生じる

商品を購入してから手元に届き出品できるようになるまで時間がかかります。

「かかっても数日から1週間程度じゃない?」と思うかもしれませんが
この時間一つをとっても回転(仕入れてから売れるまでの時間)に繋がってくるため
このタイムラグにより回転が下がってしまいます

そのため、初期のトライアンドエラーが重要な初心者には向きません

また、シビアに回転を見ていくと電脳せどりは良い方法ではないです。

メリットになりうる特徴

商品数が多い

ネットショップのため商品数がとにかく多いです。

ただ、商品数が多くても先ほど説明した通り利益率の高い商品が少ないです。

それでも商品数の多さから利益率の高い商品を探し込める力や熱量があれば
利益を出すことができます。

店員さんと話さなくてよい

ネットショップのため店員さんと話さなくて良いです。

これは、「ただコミュ障気味の人に良いよね」という意味ではなく
「店員さんと仲良くなり、情報を得ている人がいない」という意味です。

店舗せどりでは店員さんと仲良くなって特売の情報や仕入れ時期など得ている人がいます。
電脳せどりはそれができないですし、されることもないんですね。

電脳せどりは良くも悪くも全員がフラットであるという特徴です。

まとめ

いかがでしたしょうか?

まとめると

・電脳せどりはネットショップ経由のせどり
・電脳せどりは在宅でできる
・電脳せどりは利益率の高い商品が少ない
・電脳せどりはタイムラグがある

結論としては初心者には電脳せどりはオススメできないでした。

ただし、在宅でせどりができるようになるという魅力があるためせどりに慣れてきたら挑戦しても良いと思います。

 

以上で電脳せどりとは?は終わりです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

-せどり, まとめ記事, 副業