日記 時事ネタ

『フェミニズムって儲かるんじゃね?』と思ったとき、既に儲けの網は張られていて

フェミニズム運動はどんどん過激になってきましたと感じます。

直近であればVtuberの交通安全運動に抗議した話とかがやり玉に挙げられるでしょう。

一言で言えばあたおかフェミニズム

ただ、この記事ではそんなフェミニストを口悪く罵るようなことはしません。

悪く言うのではなく、「何かうまい事使えないかな?」という視点で記事を書きました。
と、言いたいところですが実は探しているうちに既に金儲けに使われている様だったのでどんなお金儲けが起きているのかを解説しようと思います。

何かとハサミは使い様というヤツ。最後まで楽しんで読んでいただけたらと思います。

始めに:現状の『フェミニズム』は戒律なき宗教

恐らくこの記事を読んでくれた方には

まっとうなフェミニストも居るんだ!ひとくくりにするな!

と思う方も居るでしょう。

しかし、一部のあたおかフェミニストが暴れまわりフェミニズムは「都合よく意見を言える隠れ蓑」になり下がったと言っても過言ではありません。

ではなぜフェミニズムは狂人思想になり下がったのか。
その答えは団結力の無さ、さらに具体的に言えば団結力をもたらす経典や教祖的存在の力が弱い事だと私は考えます。

「私が嫌だから」では団結できない

以前Twitterで見かけたこの主張。

どうやら私はオタクを名乗れないようです。

「いやいや待てよ何が違うんだ?」と思う方も居るのではないでしょうか?

どうやらその後の発言もありますが、結論から言うと「私が嫌だからダメ」という主張。

例えその場では意見が一致したとしても後々「これもダメだと思うんだけどダメじゃないの?」という解釈違いが頻発してしまいます。

つまるところ主観に過ぎない訳で主観では団結することが難しいのです。

 

とは言え先ほどのtweetはネタであってほしい。あまりにもくだらない。

フェミニズムは早急にガイドラインを作るべき

本来のフェミニズムの目的である女性解放を主題に置くならば目的から逆算された行動規範や戒律があって然るものだと私は考えます。

フェミニズムを名乗るサイトを見てみましたが行動規範のようなものは見当たりませんでした。

だから個々人の判断で敵を見つけては叩きに行く。

そして意見が一致しないときに責任の所在が不明確だから個人・団体・思想にまたがり悪評が飛び火してしまいます。

 

さ、前置きはさておき本題に入りましょう。

フェミニズムの儲け方

フェミニズムってどうやって儲けるんだろう?そう思っていたら割と見つかるものですね。

「セミナーで儲ける」は鉄板か

自己啓発セミナーみたくフェミニズムにもセミナーが存在しています。

全8回、合計16時間のセミナーが66,000円。

講師の方に時給1万円渡したとしても3人セミナーを受講してくれれば十分に元が取れます。
そう考えるとセミナーって儲かるんだなぁって

高いと思うかもしれませんが時間当たり4,125円と考えれば良心的と思えば思えなくもない。
もっと悪徳なセミナーかと思っていました。

むしろTwitter上のフェミニスト(通称:ツイフェミ)を見て学ぶよりセミナーに出た方が比較にならないほどまっとうなフェミニストになれそうですね。

「資格で儲ける」って方法もある

先ほどのセミナーで気になったのは講師の方の肩書。認定フェミニストカウンセラーという資格があるようです。

どうやら日本フェミニストカウンセリング学会で取れるらしい。

具体的に何をしたら認定されるかは不明ですが、先ほどのセミナーに呼ばれるレベルになれば講師として出る事ができますね。

こう言ったらすごい失礼だけど割とまっとう。普段こんなサイトを調べているからかめちゃくちゃ良さそうなところに見えます。

だからこそあたおかフェミニストの対処に力を入れて頂きたいものだが。

「会員を集めて儲ける」という権利収入

先ほどの日本フェミニストカウンセリング学会は学会員になることができます。

入会費1,000円、年会費10,000と良心的な価格設定。

ちなみに創価学会の聖教新聞は1934円/月(参考)。

あと、あたおかフェミニストを抱えている日本フェミニスト議員連盟は5,000円/年。

日本フェミニスト議員連盟もサイト自体は意外と普通。なぜ魑魅魍魎の巣になってしまったのだろうか。

「グッズ販売で儲ける」のはあまり無さそう

物販は商売の基本。しかし、フェミニズムで物販はそこまで主流では無さそう。

一応フェミニズムに関するTシャツみたいなものは売っていましたがジョークグッズ。なんたって「I AM NOT A FEMINIST」ですからね。

つまりフェミニズムを象徴するアイテムが不在であるという事。

キリスト教における十字架。仏教における仏壇のような「フェミニズムと言ったらコレ!」というものを発明できれば大きく儲けることができそうですね。

 

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-日記, 時事ネタ